Singer
素敵な歌手・アイドル
search
【オタ芸の基礎】「ガチ恋口上」を知ろう!
最終更新:

【オタ芸の基礎】「ガチ恋口上」を知ろう!

どのアイドルでも共通するオタ芸にガチ恋口上というものがあります。

今回は、それをアイドルオタク初心者の方に説明しようと思います。

ガチ恋口上(がちこいこうじょう)とは?

まず、このライブ映像をご覧ください。

ファンが叫んでいるこの長いセリフがガチ恋口上です。

ガチ恋とは、本気でアイドルに恋をしてしまっている状態のことを指します。

言いたいことがあるんだよ

やっぱり◯◯はかわいいよ

すきすき大好き、やっぱ好き

やっと見つけたお姫様

俺が生まれてきた理由

それは◯◯に出会うため

俺と一緒に人生歩もう

世界で一番愛してる

ア・イ・シ・テ・ル

〇〇の部分には推しの名前が入ります。

たしかにガチ恋口上は、言っていることが全部ガチ恋であります。

これはファンという目線より、俺の嫁という目線ですよね。

このガチ恋口上は、長いので言い切るにはかなりの時間が必要ですので、基本的に落ちサビ前や曲の最後などで間奏部分でこれを叫びます。

これが浸透している現場では、先ほどのライブ動画のように大勢のファンで合唱することになります。

ガチ恋口上は唱えられたら、初心者でも一気に現場に溶け込める魔法です。

アイドルが好きでライブに行こうと思っている人は、ぜひ、少しでも覚えていくと楽しくなるでしょう。

ところが、いつでもこの口上を入れていいという訳ではないのです……。

このガチ恋口上というのは「お姫様」や「世界で一番愛してる」など、少しサムいセリフが入っていますよね。

恋愛禁止なアイドルであるために、ガチ恋口上が禁止となっていた現場も過去にはありました。

メルヘンな内容の口上がアイドルのコンセプトと合わず、どの曲にも入っていないアイドルもいます。

乃木坂46などの現場でもガチ恋口上を入れるのをよしとする人と、そうでない人がいます。

うるさいからという理由が主です。

もし隣で叫ばれたら、アイドルが何か言っていても聞こえないですよね。

アイドル現場初心者の方はやはり、最初は空気を読むことをおすすめします。

正直ガチ恋口上は、アイドルオタクの間ではネタになることなので、覚えていて損はないです。

会話で突然口上を振られたりなんてことがあっても柔軟に対応できます。

ガチ恋口上の別バージョン

これは、バンドじゃないもん!の「ショコラ・ラブ」のオリジナル口上でショコラ口上と呼ばれているものです。

ファンの方が、メンバーと曲に合うものをオリジナルで考えたものです。

この口上は、そこまで会場が大きくないときにファンが一丸となって作り上げたものだから、定着したのではないでしょうか。

オリジナルが定着し、会場中にこの口上が響くとめちゃくちゃエモいですよね。

しかし、オリジナルのものを作るのはかなり難しいです。

曲ができてから時間がたっている場合は、他の楽しみ方があったりするためです。

きちんと楽しみ方が確立している中で新しいものを作るのは至難のわざです。

さいごに

初めって行った現場でも、ガチ恋口上を知っているだけで、なじめたりもするので、まずは覚えてみましょう!

私は実際にこれを知っていたことにより、初めて会った乃木坂46ファンの人と一気に打ち解けられました。

ライタープロフィール

ゆみ

アイドル大好きライター

ゆみ

高校生のときにBiSに出会いそこからアイドル沼にはまっています。

ロック系のアイドルソングが大好きです!

軽音部ではドラムもやっていましたが才能が無く、すぐに断念……。

小学生からダンスが趣味で、最近は和物HIP HOPに心酔してます。

アイドルとラップで息しています!

このライター・クリエイターへメッセージを送る

記事一覧