演歌の名曲
素敵な演歌
search
80年代の演歌歌手のデビュー曲
最終更新:

80年代の演歌歌手のデビュー曲

1980年代の演歌界は、坂本冬美さんや鳥羽一郎さんなど、後の大御所になる方たちがデビューした時代です。

今ではすっかり有名な人もたくさんいますが、デビュー曲を知らないという人も多いのでは?

今回はそんな80年代の演歌歌手のデビュー曲の特集です。

もくじ

80年代の演歌歌手のデビュー曲

DOWN TOWNEPO

俺たちひょうきん族の主題歌としても起用されたEPOのデビュー曲。

ご存じシュガーベイブの楽曲ですが、彼女の声で歌うとやはり80年代な雰囲気が出ますね。

他にも代表曲は多く、また楽曲提供するほど作曲センスに恵まれた人でした。

わたしの城下町小柳ルミ子

何かと話題の小柳ルミ子さん。

現在でも元気に活動されていますが、デビュー当時の清楚さは一言では語れないもので、男性ファンの心にささったのではないでしょうか?

デビュー曲は演歌よりの曲でしたが、またその素朴な感じがよかったのかもしれませんね。

きっと言える飯島真理

歌手としてはあの坂本龍一プロデュースによってデビューした期待の大型新人だった飯島真理。

この曲はデビューアルバムに収められた一曲です。

しかしすでにマクロスのヒロイン、リン・ミンメイの声優としてもブレイクは果たしていました。

としごろ山口百恵

昭和デビューにして、そのスター性と、人気急成長。

たちまち魅力的なアーティストになり、日本中を「百恵ちゃん色」に変えてしまうほどの影響力で社会現象になった大スター、山口百恵さんのとてもあどけないデビュー曲。

この後大スターになるとは思えないほどのあどけなさで、いま見てもその初々しい姿にほっこりしてしまいます。

雨の御堂筋欧陽菲菲

台湾出身、日本でも70年代から80年代にかけてヒット曲を連発したアーティスト、欧陽菲菲の日本デビュー曲がこちら。

かなり時代を感じさせてくれますが、これはもともとベンチャーズのインストゥルメンタルナンバーでした。

続きを読む
続きを読む