Hit Song
素敵なヒットソング
search
90年代の洋楽女性アーティストのデビュー曲
最終更新:

90年代の洋楽女性アーティストのデビュー曲

90年代の洋楽女性アーティストのデビュー曲を一挙紹介!

有名なアーティストから、ちょっぴりマイナーな実力派アーティストまで、幅広くピックアップしています!

最近のアーティストもすばらしいのですが、洋楽を好きな方にとっては90年代のアーティストは外せませんよね?

当時は現在のようなデジタルサウンドと古典的なサウンドが混在していました。

その新時代の幕開け感がいいんですよね~。

今回はそんな90年代の女性アーティストのデビュー曲を選んでみました!

洋楽が好きな方は必見です!

90年代の洋楽女性アーティストのデビュー曲

On & OnErykah Badu

ネオソウルを代表するアーティストといえば、ディアンジェロさんとエリカ・バドゥさんではないでしょうか?

日本では歌手のMISIAさんが憧れているアーティストとして有名ですね。

憧れているというか、もはやモノマネと感じてしまうほどファッションも似ています。

『On & On』はデビュー曲でありながら、彼女の代表曲でもあります。

アンニュイなメロディのなかにただようブラックな雰囲気がたまらない1曲です。

めちゃくちゃハイセンスな曲なので、ぜひチェックしてみてください!

Ryo

Doo Wop (That Thing)Lauryn Hill

アメリカでもトップクラスの実力を持つヒップホップアーティスト、ローリン・ヒルさん。

日本では映画『天使にラブソングを』で主人公を演じたことで知られていますね。

彼女はアメリカのシーンで、ニーナ・シモン以来の天才といっても過言ではありません。

ラップスキル、表現力、生きざま、歌唱力、どれをとっても間違いなくトップクラスの実力を持っています。

『Doo Wop(That Thing)』はそんな彼女の全てがつまった名曲です。

Ryo

It’s All About MeMya

90年代のR&Bシーンで最も活躍したアーティストの一人である、マイアさん。

クリスティーナ・アギレラさんやリル・キムさんと比べられることの多い彼女ですが、二人とは違いR&Bシーンを貫いている硬派なアーティストでもあります。

現在はR&Bに加えハイセンスなジャンルをミックスしたオリジナリティにあふれる楽曲制作を得意としています。

『It’s All About Me』は若かりし頃の彼女のR&Bを味わえる作品です。

ぜひチェックしてみてください!

Ryo

Give U My HeartToni Braxton

ベイビー・フェイスさんに才能を見いだされデビューした、トニー・ブラクストンさん。

ダンスミュージックでおなじみのアッシャーさんと同様にベイビー・フェイスさんの弟子的なポジションですね。

『Give U My Heart』は彼女のデビューシングルで、ベイビー・フェイスの作曲のもと、彼と一緒に歌っています。

非常にノリの良い作品なので、グルーヴィーなR&Bが好きな方はきっと気にいると思いますよ!

ぜひチェックしてみてください!

Ryo

Shy GuyDiana King

ジャマイカ出身のR&Bシンガー、ダイアナ・キングさん。

有名なアーティストなので、ご存じの方も多いと思います。

ジャマイカ出身ということもあり、彼女のR&Bにはレゲエのエッセンスが非常に濃く含まれています。

こちらの『Shy Guy』もレゲエのフレーズが多く登場します。

途中のラップのようなパートの音ハメがめちゃくちゃ気持ちいいので、そこにも注目してみてください!

他の曲もかっこいいのでぜひチェックしてみてください!

Ryo

Young LoveJanet Jackson

マイケル・ジャクソンさんの妹として有名な、ジャネット・ジャクソンさん。

過激なパフォーマンスで人気を集めましたね。

パフォーマンスばかりに目が行きますが、実は彼女の楽曲はオーソドックスなんですよね。

しっかりと古典音楽を踏襲した構成がヒットを生んだのかもしれません。

こちらの『Young Love』は彼女のデビューソングで、ファンキーなメロディに仕上げられています。

グルーヴもいいので、ぜひチェックしてみてください!

Ryo

続きを読む
続きを読む