Vocaloid
素敵なボカロ
search
演歌歌手のボーカロイド・CeVIOキャラクター「ハルオロイド・ミナミ」を使ってみた
最終更新:

演歌歌手のボーカロイド・CeVIOキャラクター「ハルオロイド・ミナミ」を使ってみた

初音ミクをはじめ、ボーカロイドCeVIOのキャラクター(ボイスライブラリ)も増え、利用者の選択肢はどんどん拡大しています。

ラスボスと称される紅白の名物であった小林幸子さんもVocaloid Sachikoとしてライブラリデビューするなど、ボーカロイドの曲を歌ってみたに輸入する流れではなく本人の声がボイスライブラリになって歌うという逆転現象まで発生するようになりました。

今回は、そんな名シンガーの声から生まれたボーカロイド・CeVIOのキャラクターに注目してみたいと思います。

故人となってしまった名シンガーがライブラリになる?

ボーカロイドには植木ロイドという植木等(うえき ひとし)さんのボイスライブラリが存在します。

これは故・植木等さんの息子である比呂公一さんの声を元に制作されています。

非売品であり入手はできませんが、名曲を歌ったあの人の声をもう一度という考えは、音声合成の世界が目指す一つの大きな目標なのかもしれません。

そしてそれを現実のものとしてしまったのが、ハルオロイド・ミナミです。

ハルオロイド・ミナミ

http://www.teichiku.co.jp/teichiku/artist/hal-o-roid/

ハルオロイド・ミナミ / TEICHIKU RECORDS

これを実現したのはテイチクエンタテインメントエクシングで、音声合成ソフトウエア CeVIO Creative Studio上に三波春夫(みなみ はるお)さんを再現しました。

三波春夫さんと言えば「世界の国からこんにちは」など、数々の名曲を歌った名歌手です。

その時代の人でなくても名前くらいは聞いたことがあるかもしれません。

2001年に亡くなるまでに1,000を超える楽曲を歌った時代を代表する歌手であった三波春夫さん。

そんな人の声を復活させてしまうなんてことができる。

これは技術的にも、音楽的にもすばらしいことだと思います。

驚異的な実力、なんとハルオロイド・ミナミ無償配布

公式から実際にハルオロイドが歌う音源が公開されています。

もう、驚きの一言でした。

芯のある声ときれいなビブラートが確かに三波春夫さんの雰囲気です。

簡単に再現ができないとしてもこんな歌を歌わせられるんだと思えば音楽好きなら試してみたいと思うのではないでしょうか?

このハルオロイドは三波春夫さんの宣伝マンという位置づけで無償で配布されています。

CeVIO Creative Studioを持っている方であればだれでもダウンロードしてくるだけで使用できます。

CeVIOを持っていないという方も1カ月間試用が可能な体験版が配布されておりますので、この機会にぜひ試してみてはいかがでしょうか?

CeVIO Creative Studio 【無料体験版】 Download | CeVIO Official Site

テクニカルなボーカロイド・直観的なCeVIO

CeVIOのインターフェイスはボーカロイドと比較するとパラメーターが少なくシンプルな画面構成をしています。

両者の差についてはここで細かく説明すると長くなってしまうので、比較検討をした記事を紹介しておきます。

CeVIOとVocaloid、どちらが優れたバーチャルシンガーなのか? | Rainbow Sound Cafe

入力が簡単で表現力も十分にあるCeVIOも、ボーカロイドと並び興味深い技術ではないかと思います。

実際に歌っていただきました

使用しているデータが三波春夫さんであると思うとなぜかかしこまってしまいますが、早速歌ってみてもらいました。

曲は森進一さんの歌う「冬のリヴィエラ」です。

旋律のデータを読み込んだ時点でもすばらしいビブラートを表現してくれましたが、森進一さんの歌いまわしに近づけるようにタイミングなどをいじってみました。

男声ライブラリだけあって、芯のあるしっかりした声を出してくれます。

他のボイスライブラリで気になると言われる存在感の弱さをハルオロイドは克服していると思います。

そして手をかければかけただけより良く歌ってくれるのが感じられます。

使っていて、作っていて楽しいというのは何よりも大切なことです。

そういう意味でも、初めて仮想ボーカリストを使ってみたいと思っている人にはぜひ試していただきたいなと思います。

ボイスライブラリの今後に注目

ハルオロイド・ミナミやVocaloid Sachikoのようにメジャーシンガーの歌声を元にしたライブラリは今後も発表されていくと思います。

「あの歌手の声であの歌を聞きたい!」という夢をかなえることもできるようになるかもしれませんね。

新しい潮流の生まれつつあるボーカロイド・CeVIOの世界を皆さんもぜひのぞいてみてください。

ライタープロフィール

みるくここあ

DTMer

みるくここあ

元IT技術者。

ウィンドシンセを使います。

VOCALOIDやCeVIOを使って曲を作ってみたり、ボーカルを迎えて曲を作ってみたりしています。

元々楽器の練習用にオケを作るだけだった半端なDTMerでしたがVOCALOIDに出会い、その変遷に付き合っていくうちに深みに嵌っていたただの音楽好きです。

VOCALOID 2 MegupoidとVOCALOID 3 IA、そしてCeVIO Creative StudioのONEを使用しています。

ウェブサイト:http://milkcocoa.org

Twitter:milkcocoa_org

このライター・クリエイターへメッセージを送る

記事一覧

続きを読む
続きを読む