DTM
DTMをもっと楽しむWebマガジン
search
ミキサーって何する機械なの?
最終更新:

ミキサーって何する機械なの?

みなさん、ミキサーとは何だと思いますか?

あぁ、もちろんフードプロフェッサーではありませんよ。

ここでは音楽で活躍する「ミキサー」の基本を説明したいと思います。

ミキサーとは?

YAMAHAのMG12XU

これがミキサーですね。こちらはYAMAHAのMG12XUです。

「ミキサーは音を混ぜる用途に使います」といったような表記をちらほら見かけますが、「音を混ぜるってなんだよ」と思いませんか?

というわけで具体的にお話しようと思います。

ミキサーはマイクやらCDプレイヤーやらたくさんの機材を接続できます。

例えば、MG12XUならマイクを6本、CDプレイヤーを2台接続できます。

一方でスピーカー1機に直接マイクを接続する(荒業ですが)となると接続できるのはせいぜい1本そこらでしょう。

要はミキサーとは分岐アダプターみたいなものです。

ほら、百均で見かけません?

イヤホンジャックを増やすアダプター。

それの超強化版って感じですね。

つまり「音を混ぜる」というより「音を1つにまとめる」というイメージですね。

ミキサーのすごいところはそれだけでなく、それぞれの機材に対してさまざまな要素の調整を行えるところです。

各機能については後日の記事で解説していきます。

アンプとオーディオ・インターフェース

ここでもう1つ触れておきたいのがアンプとオーディオインターフェイスです。

ミキサーは音をまとめることしかできません。

スピーカーから音を出すには音を増幅させるアンプが、PCに音を取り込むためにはアナログ信号をデジタル信号に変換するオーディオインターフェイスが必要です。

オーディオインターフェイスの役割は「音の圧縮」というイメージを持つといいかもしれませんね。

ちなみに、先ほど例に挙げたMG12XUはインターフェイスが内蔵されたミキサーなので、オーディオ・インターフェースは必要ないです(むしろ併用できない可能性が高いです)。

MG12XUはUSBで接続したときのみインターフェイスが働きます。

USBだけでなく、ミキサーは出力系統が多いのがややこしいですよね。

ということで今後はミキサーの細かい機能や出力系統について記事にしていきます!

期待しすぎない程度に乞うご期待ということで、今回はこれにて失礼いたします~。

ライタープロフィール

LILAs

LILAs

京都・兵庫のメンバーを中心に設立された新進気鋭のイベントサポート団体。

学生メンバーを中心にアナウンサー・PAエンジニア・レコーディングエンジニア・動画クリエイターが所属し、イベントを各方面からサポートすることを目的としている。

YouTubeやホームページにアナウンス・音響技術等のセミナー動画またはブログ記事をアップロード中。

【井上】堅実なPAオペレーター。

安定感のあるPAでイベントを支える。

【伊和月】オリジナル曲を持つ、演奏者兼レコーディングエンジニア(@iwadu_mogana)。

【熊本】PV動画などを手掛ける、センス溢れる動画クリエイター。

【千阪】某大会ドラマ制作部門全1。

折り紙つきのクリエイター。

【松尾】現場経験の多い、実力派アナウンサー。

【森】朗読の全国大会の準決勝進出者。

技巧派アナウンサー(@Lilas_Mori)。

【吉原】現場経験が多く、臨機応変な対応が可能なPAエンジニア(@yoshihara_lilas)。

【余田】幅広い知識と技術を持つオールラウンダー。

LILAsではアナウンサーとして働く。

ウェブサイト:https://lilas-official.amebaownd.com

Twitter:lilas_official

このライター・クリエイターへメッセージを送る

記事一覧

続きを読む
続きを読む