ギター入門
ギターをもっと楽しむWebマガジン
search

簡単コードで弾ける!アコギ初心者のための練習曲まとめ

アコースティックギターで弾き語りをしてみたいけれど、どの曲から練習すればいいかわからない……。

そう感じている方も多いのではないでしょうか?

「初心者でも弾ける簡単な曲」として紹介されていてもどうしても自分の苦手なコードが登場することもあると思います。

この記事では、アコースティックギター初心者の方にオススメの曲をたくさん紹介していきます。

ネット上で調べれば各曲のコードが出てきますから、弾いてみたい曲があればコードを見てみて、弾けそうだなと思った曲が見つかればぜひチャレンジしてみてくださいね!

まずはコードで伴奏を弾きながら歌えるようになるところを目指しましょう!

簡単コードで弾ける!アコギ初心者のための練習曲まとめ

青いベンチサスケ

前奏から爽やかさを感じますね。

青春の1ページを開いてしまったような甘酸っぱい気持ちになります。

アコギでの演奏がぴったりくる曲だと思いますよ。

バンザイ〜好きでよかった〜ウルフルズ

曲の始まりから叫ぶ歌詞ですが、コードもかっこよくリズムよく進むので、ノリノリで弾ける1曲です。

ウルフルズのトータス松本のかっこいいイメージがあるので、いつかは幅を広げてエレキでも弾いてみたいですね。

アコギではコードを押さえて一気に弾けば雰囲気が出ると思いますよ。

スローバラードRCサクセション

1976年1月21日発売の、RCサクセション6枚目のシングルです。

多くのアーティストにも愛されている曲ですね。

8分の6拍子で進行していく曲ですが、そこにはあまり意識しなくても、なんとなくワルツのような気分でリズムに身を任せながら弾くといいと思います。

アルペジオ奏法の練習にもなりますね!

なごり雪イルカ

イルカの歌う切ないフォークナンバー、名曲です。

しっかり心を込めて歌いたい曲ですね。

ストロークパターンが単純なので演奏しやすいですよ。

女性の曲ですが、男性でも歌えるキーなので、男女ともに練習できる1曲です。

光と影ハナレグミ

ハナレグミの隠れた名曲です。

「生きる上で、愛を知る上で大切なことは、光と闇の両方にある」と歌っています。

しっとりと語るように歌われるこの曲のアルペジオは、ギターを爪で弾くことで雰囲気が出ますよ。

メロディとギターはシンプルですが、この雰囲気を出すギタープレイはなかなか難しいかもしれませんね。

この雰囲気を出せるようになれたら、あなたも初心者脱出です。