ギター入門
ギターをもっと楽しむWebマガジン
search

簡単コードで弾ける!アコギ初心者のための練習曲まとめ

アコースティックギターで弾き語りをしてみたいけれど、どの曲から練習すればいいかわからない……。

そう感じている方も多いのではないでしょうか?

「初心者でも弾ける簡単な曲」として紹介されていてもどうしても自分の苦手なコードが登場することもあると思います。

この記事では、アコースティックギター初心者の方にオススメの曲をたくさん紹介していきます。

ネット上で調べれば各曲のコードが出てきますから、弾いてみたい曲があればコードを見てみて、弾けそうだなと思った曲が見つかればぜひチャレンジしてみてくださいね!

まずはコードで伴奏を弾きながら歌えるようになるところを目指しましょう!

簡単コードで弾ける!アコギ初心者のための練習曲まとめ

3月9日レミオロメン

卒業シーズンなどに定番な、レミオロメンの「3月9日」はテンポがゆったりとしたバラードなので、アコギ初心者の練習曲にぴったりです。

この曲はそのまま弾いてもそこまでコードは難しくありませんが、5フレットにカポをつけるとより簡単になります。

バレーコードが苦手な人はまずカポを付けてから練習してみてくださいね。

齋藤歩

赤い糸コブクロ

アコースティックユニット、コブクロの名曲の1つですね。

完璧にイントロをやろうとすると、ちょっと複雑で難しいですが、歌が入ってからのコードは、シンプルで少なめです。

まずはイントロを飛ばして練習してみてくださいね。

secret base ~君がくれたもの~ZONE

歌詞もかわいくて、女の子にアコースティックギターで弾いてもらったら、キュンとしそうですね。

ZONEは歌もうまかったのに、見なくなってしまって残念です。

手紙〜拝啓 十五の君へ〜アンジュラ・アキ

自身もいじめられた経験を持ち、難しい学生時代を送ってきたアンジェラ・アキ。

そんな彼女が思いのたけをつづった手紙を歌にした深い1曲です。

初心者用にギターコード譜が用意されていることも多く、弾きやすく歌いやすい曲ですね。

福笑い高橋優

新進気鋭のシンガーソングライター高橋優のデビュー作です。

キーがDなので、F#mなどのバレーコードは出てきますが、よく使われているキーですから練習しておきたいところですね。

明るく、メッセージのある曲なので、弾き語りできるとかっこいいですよ。

supernovaBUMP OF CHICKEN

2005年11月23日に発売されたBUMP OF CHICKEN11枚目のシングルです。

壮大な曲の美しさに心が奪われてしまいそうですね。

歌詞も素晴らしいです。

アコギで弾き歌いするにはぴったりの曲ですよ。

数は多くはありませんが、いろいろなコードがバランスよく使われているので、コードの勉強にもなりますね!