にほんのうた
素敵な童謡・民謡・唱歌
search
秋田を歌った名曲。歌い継がれる故郷のこころ
最終更新:

秋田を歌った名曲。歌い継がれる故郷のこころ

秋田をテーマにした歌を集めてました。

秋田出身のアーティストの曲もあれば、秋田名物「なまはげ」をモチーフにした歌など、秋田のさまざまな方面からとらえた歌がたくさんありました。

やはり雪をテーマにした歌も多めですね!

もくじ

秋田を歌った名曲。歌い継がれる故郷のこころ

どごもままで 〜 秋田県豪雪地帯の歌つっちー

かの有名なあの曲の秋田弁カバーです。

字幕と翻訳をお楽しみ下さい。

歌唱クオリティーが高いのと、真面目に秋田の豪雪を歌っているギャップが笑ってしまうはずです。

秋田県民、特に豪雪地帯では笑い事ではないのですが…。

私は強く共感しました。

秋田人形甚句

人形甚句は大道芸の人形芝居につけられた唄と言われています。

人形の踊る姿や恋心までを表現していて、まるで人形が生きているかのような印象を受けます。

軽快で華麗なリズムと歌声に心躍ります。

アラサッサという掛け合いに思わず笑みがこぼれます。

秋田荷方節

歌い出しが「にがた」ということから、秋田に伝わった新潟節がなまって「にかた節」になったと伝えられています。

とても華麗なお座敷唄で、朗々とかつ艶やかに歌い上げられています。

素早く移り変わる曲弾きのような三味線の音色にも心奪われてしまいます。

角間川梵天唄

秋田県各地で行われる梵天祭で歌われる民謡です。

梵天祭は江戸時代頃に始まった秋田県固有の特殊神事で、梵天と呼ばれる依代を威勢よく先陣を競い境内を激しくもみあいながら神社に奉納します。

この唄で身も心も清め、気を引き締める効果があるのではないでしょうか。

桜田淳子 秋田音頭桜田淳子

動画は30秒とかなり短いですが、若い頃の桜田淳子がとてもかわいくって、全然色あせていません!

秋田出身だとは知りませんでした。

何年か前に芸能界を復帰されましたが、そのあと休止したり、ちょっと複雑そうですがまた頑張って欲しいです。

秋田人トリセツ羅漢

言わずと知れた西野カナの「トリセツ」のカバーです。

羅漢は秋田のラッパーですが、「TBSがうつらない」などリリックで秋田県民のあるあるをうまくまとめてくれています。

この「トリセツ」で秋田県人を知って下さい。

続きを読む
続きを読む