レクリエーション
素敵なシニアライフ
search
【ご高齢者向け】4月の楽しい遊び・レクリエーションゲーム
最終更新:

【ご高齢者向け】4月の楽しい遊び・レクリエーションゲーム

4月になると気温もあがり、花もちらほら咲いてきて「春がきたな」と感じることも多くなってきますね。

今回は高齢者向けの4月の楽しい遊びや、レクリエーションをご紹介します!

体を動かしたり、考えたり、手先を使ったりするものなどをたくさん集めましたので「楽しそうだな」と思うものをおこなってみてください。

老人ホームやデイサービスで、春のあたたかいひざしを感じながらみなさんでレクリエーションを楽しんでくださいね。

【ご高齢者向け】4月の楽しい遊び・レクリエーションゲーム

イチゴ狩り

イチゴ狩りは、斬新かつエクササイズなゲームですね。

紙コップに模したイチゴをハンガーで吊るし、マジックハンドで取るというゲームで、握力がきたえられるだけでなく、楽しみもまんさいです。

ハンガーの巧妙な操作とイチゴの巧みなつかみ方をマスターすることで、手の器用さや集中力が向上します。

友達や家族と一緒に楽しむなら、笑いも絶えません。

握力向上とともに、新しいアクティビティから得られる楽しみを発見できるすばらしいエンターテインメントといえるでしょう。

パタパタちょうちょ

とても春らしくかわいらしいゲームがこちらの「パタパタちょうちょ」。

紙吹雪のように軽い紙で作られたちょうちょをうちわであおいで輪っかに入れるゲームです。

チーム戦でも個人勝負でもきっと楽しいですね。

腕の運動にもなりますし、角度を調節したりするのも必須です!

村上真平

春の歌で体操

春の歌、たくさんありますがどの歌も気分がワクワクとするような、明るいものが多いですよね。

そしてとても有名なこの『春が来た』は子供から大人まで誰もが知っている春の歌ではないでしょうか?

この『春が来た』は3番までありますがとても短いので体操するのにもちょうどいい長さ、そして楽しめる体操です。

歌詞に出てくるものの動きを手で表現しながら足も同時に動かしたりとゆるやかですが全身運動になります。

もちろん座りながらでもできる体操です。

うたたね

押し花

高等植物の標本を作る際に踏んでいた作業が、そのまま今の「押し花」につながっているといいます。

ちょっとした楽しみのような思っていた押し花が、実は学術的な意味での標本だったとは驚きです。

春にはたくさんの草花がその姿を現します。

野に出て思いおもいの草場を摘み、それを押し花にしてみませんか。

電子レンジを使っても作れますが、昔ながらの製法、神に挟んで重しを乗せる、が雰囲気ありますね。

押し花を加工して「しおり」にしてもいいですね。

瀧乃涙pin句

桜のつるし飾り

入学や入社など、4月には新生活のイメージが強く、新生活をお祝いする花として桜が定番ですよね。

そんな桜をモチーフにした工作で、春への気持ちを高めてみるのはいかがでしょうか。

トイレットペーパーの芯を折り込み、花びらの形に整え、それを組み合わせて桜の花を作ります。

あとはお花紙を貼り付けて色を付ければ、やわらかい色合いと見た目の桜の花が完成します。

たこ糸を取り付けて、つるすタイプの飾りにしてもいいですし、大きな飾りの装飾につかうのもいいかもしれませんね。

河童巻き

お花見

春といえばやっぱりお花見!

桜の元、お弁当を食べたり、歌を歌ったりするのが楽しいですよね。

長い冬が終わり暖かくなったらやっぱりたくさん外の空気をすいたいもの。

みなさんにも楽しい手遊びや春の歌を歌ったりして、ステキな春の思い出を作ってあげてください!

村上真平

続きを読む
続きを読む