artist
素敵なアーティスト
search
北海道出身の歌手・バンド・アーティスト
最終更新:

北海道出身の歌手・バンド・アーティスト

北海道出身のアーティストって思い浮かびますか?

演歌歌手であれば北島三郎さん、バンドであればGLAY、そのほかにも何組か思いつく方がいらっしゃると思います。

この記事では、そうした北海道出身の人気のミュージシャンを一挙に紹介していきますね!

実は北海道出身のアーティストってたくさんいらっしゃるんですが、中には「え!?この人も北海道だったんだ!!」という意外な方もおられますよ!

ジャンルや年代を問わず、有名アーティストから若手アーティストまで幅広くピックアップしましたので、たくさんのアーティストを知って、お気に入りを見つけたらじっくりと曲を聴いてみてください。

もくじ

北海道出身の歌手・バンド・アーティスト

新宝島山口一郎、岩寺 基晴、岡崎 英美、江島 啓一(サカナクション)

曲だけではなく、演出面でも毎回新しく楽しい世界を見せてくれるバンド、サカナクション。

メンバーでボーカル・ギターの山口一郎さん、キーボードの岡崎英美さんは北海道小樽市出身で、ギターの岩寺基晴さんとドラムの江島啓一さんは札幌市出身です。

ちなみにベースの草刈愛美さんのみ東京の出身です。

バンド名は「魚」と「アクション」を一緒にした造語。

2007年にアルバム『GO TO THE FUTURE』でメジャーデビューし、バラエティーに富んだ楽曲、演出で多くのファンを魅了しています。

SAKI

Winter, againGLAY

日本の代表的なロックバンド、GLAY。

メンバー全員が北海道函館市出身と思われていますが、実はギターのHISASHIさんは育ったのは函館市ですが、生まれは青森県なんです。

X JAPANのYOSHIKIさんが設立したエクスタシーレコードから、1994年にシングル『RAIN』でメジャーデビュー。

ミリオンセラーを記録する数々のヒット曲のリリース、20万人規模のEXPOライブなどで大きな話題を集め、バンドの地位を不動のものにしました。

激しいロックナンバーだけではなく、大きな愛を歌った優しいバラードまで、幅広い曲で多くのファンを集めています。

SAKI

secret base ~君がくれたもの~ZONE

2001年に10代でデビューをした北海道札幌市出身のメンバーで結成されたガールズバンド、ZONE。

デビュー前はダンスグループでメンバーには楽器の演奏経験もなく、2ndシングルまでは楽器の演奏をしていませんでした。

しかし、3rdシングルで、ZONEの代表曲でもある『secret base 〜君がくれたもの〜』からは自ら演奏をする形に変わっていきました。

2005年におしまれつつ解散するも、2011年にメンバーを変えて再結成。

しかし、2013年に再び活動を終了しました。

SAKI

世界はあなたに笑いかけているアサヒ(Little Glee Monster)

リトグリの略称でも知られる女性のボーカルグループ、Little Glee Monster。

透き通った歌声による美しいハーモニーが魅力の彼女たちですが、メンバーの一人であるアサヒさんは北海道出身で、北海道の芸能養成スクールに在籍していました。

リトグリの結成前からカラオケ大会で優勝するなど、高い歌唱力を誇ります。

Yu Kishimoto

青い栞Galileo Galilei

北海道稚内市出身のメンバーで結成された、Galileo Galilei。

2007年に結成され、2008年に出演した10代のアーティストのみが出演できる「閃光ライオット」で初代王者に輝きました。

2010年にはミニアルバム『ハナマスの花』でメジャーデビューを果たし、東京に拠点を移すも、2011年には札幌市内でプライベートスタジオを造り再び拠点を北海道に戻しました。

ポップで聴きやすいメロディーで人気を集めましたが、2016年に自身初の日本武道館でのライブをもって活動を終了しました。

SAKI

続きを読む
続きを読む