あなたに贈る名言
素敵な名言・格言
search
アーティストの名言。日本のミュージシャンのすてきな言葉まとめ
最終更新:

アーティストの名言。日本のミュージシャンのすてきな言葉まとめ

この記事では、国内で活躍しているアーティストの名言をたくさん紹介していきます。

つらい出来事や悩み事があるときに好きな音楽を聴いて気持ちを上げるという方は多いと思いますが、ミュージシャンたちは楽曲だけでなく、すばらしい言葉の数々を残しているんです。

これから紹介する名言たちは、どれも人生において心の支えになるような言葉ばかり。

きっとあなたの心に響くような言葉が見つかると思いますので、じっくりとご覧ください。

もくじ

アーティストの名言。日本のミュージシャンのすてきな言葉まとめ

自分の居場所なんて、自分で決めればいいんだよ。坂本龍一

日本を代表するピアニストであり音楽プロデューサーの坂本龍一さん。

『戦場のメリー・クリスマス』など、世界的に知られる名曲をいくつも残してくれました。

また、音楽グループ、イエロー・マジック・オーケストラとしての活躍も、多くの人の心に刻まれています。

そんな彼のこの名言は、自分に素直でいること、自分の思うように生きることの素晴らしさを感じさせてくれます。

なにか大事なことを決める際に思い出してみてください。

山本

人生は一度きりだから、生まれ変わるなら生きているうちに。長渕剛

1977年にデビューし、多くの名曲を手掛けてきた長渕剛さん。

彼の楽曲は味わい深い歌詞も大きな魅力ですよね。

そんな長渕剛さんがリリースした5枚目のアルバム『Keep On Fighting』に収録されている『人生はラ・ラ・ラ』の中に、この名言が登場します。

生まれ変わりは、一度命を落としてなにか別の物として生まれることを指す言葉ですが、この名言では今を悔いなく生きる大切さを伝えてくれています。

ぜひ前後の歌詞と合わせて、確かめてみてください。

山本

1%の才能と99%の継続、努力しつづけることで今の自分がある。安室奈美恵

平成のJ-POPシーンを代表する女性アーティストの一人である安室奈美恵さんの名言です。

歌やダンス、ビジュアルからオーラまですべてが彼女の魅力で、とにかくカリスマ性のあるアーティストですよね。

そんな才能に恵まれたと多くの方が思っているであろう彼女ですら、99%は努力し続けることで手にしたのだとわかる言葉ですよね。

1%の才能と99%の継続……夢や目標に向かって頑張る人にとって、心の支えになるのではないでしょうか?

羽根佳祐

迷いのない日常なんて、味のないガムをかみ続けるのと同じだな。山口一郎(サカナクション)

ロックバンド、サカナクションのボーカルとして知られる山口一郎さん。

その人柄や生きざまでも人気を集めていますよね。

そんな山口一郎さんの名言がこちらです。

多くの人は悩みがあると「イヤだな」と感じると思いますが、この名言では悩みをポジティブなものととらえています。

少し想像してみると、たしかに悩みがまったくない人生はおもしろみに欠けるかもしれませんね。

なにかに悩んで落ち込んでいる時に聞けば、前向きな気持ちになれそうです。

山本

才能があるからやるのではなく、才能がないからやる、という選択肢があってもいいんじゃないか。そう思います。星野源

スポーツや勉強、趣味など、なにかに取り組んでいる人なら、挫折しそうになった経験があるのではないでしょうか。

そんな時に振ふるいたたせてくれるのが、こちらの名言です。

これはシンガソングライターや俳優、作家などマルチに活躍している星野源さんの言葉なんですよ。

実は昔、作家を目指していた際に「才能がない」といわれたことがあり、そのアンサーとして名言を残しています。

才能よりも継続が大事、ということかもしれませんね。

山本

売れているものが良いものなら、 世界一のラーメンはカップラーメンだよ甲本ヒロト

THE BLUE HEARTSやTHE HIGH-LOWS、ザ・クロマニヨンズのフロントマンとして長年活躍し続ける甲本ヒロトさんの有名な名言です。

2003年に発売された雑誌『bridge』での対談の中で発された言葉で、進行役の渋谷陽一さんが「売れている音楽はいい音楽だと思う」という発言に対してこの発言がなされました。

つまり売れているからといっていいものとは限らないし、いいものだからって売れるわけではないということ。

音楽に限らずものづくりをしている方にとって大切な考え方を表した言葉ですよね。

羽根佳祐

続きを読む
続きを読む