artist
素敵なアーティスト
search
沖縄県出身のバンド・アーティスト・歌手
最終更新:

沖縄県出身のバンド・アーティスト・歌手

沖縄出身のアーティストと聞いて、あなたは誰を思い浮かべるでしょうか?

沖縄県は国民的歌姫の安室奈美恵さん、MAXやDA PUMPなどダンスボーカルグループ、さらにはHYやORANGE RANGEなどのロックバンドまで、魅力的なアーティストをたくさん輩出しています。

この記事では、上記のアーティストのほかにも定番の沖縄出身アーティストから、「この人も沖縄出身だったの!?」と思うような少し意外なアーティストまで一挙に紹介していきますね!

ダンスと歌の融合、ミクスチャーロック、さらに琉球音階を用いた楽曲など、沖縄のアーティストならではの魅力があふれる方たちばかり。

あなたのお気に入りのアーティストを見つけてくださいね!

沖縄県出身のバンド・アーティスト・歌手

Blizzard三浦大知

三浦大知さんは9歳の時にFolderのメインボーカルとしてデビューしたアーティストで、その高いダンススキルから「和製マイケルジャクソン」とも呼ばれています。

曲中に音楽をまったく鳴らさずに踊る無音ダンスなどのハイレベルなダンスパフォーマンスをこなす一方で、ピアノ、ギター、ドラムといった楽器の演奏まで披露するマルチなプレーヤーです。

幼少期にデビューしたこともあり変声期による活動休止期間もありましたが、たゆまぬ努力で作詞作曲までこなすようになり、日本のトップアーティストの仲間入りを果たした人物です。

星野貴史

366日HY

沖縄の熱さというよりも、温かな風を運んでくれるのが、沖縄を代表するバンド、HYです。

メンバー全員が沖縄県うるま市出身で、バンド名はその出身地の中心地域である東屋慶名という地名の頭文字から取ってつけられました。

2000年のバンド結成当時はそのまま東屋慶名がバンド名だったそうです。

『AM11:00』や『366日』など数多くのヒットソングを生み出すも、メジャーデビューせずインディーズのまま活動をしています。

基本的に楽曲はアルバムでリリースされ、今紹介したナンバーもアルバム曲です。

親しみやすいやわらかな温かい音色と歌声の曲で、聴く人の心を包んでくれます。

SAKI

誓うよJaaBourBonz

沖縄の5人組ツインボーカルロックバンド、JaaBourBonz。

5人の内ボーカルのyasuさん以外の4人が沖縄出身という沖縄バンドです。

彼らの合言葉は「いちゃりばちょーでー」。

沖縄の方言なのですが「一度会ったらみんな兄弟」という意味があるそうで、その言葉をモットーに全国で活動中です。

さまざまなCMソングに起用されるなどの活躍ぶり、本人たちが出演するCMなどもあります。

今は活動拠点を東京にしているので、今後ますますライブなどで会える機会が多いバンドになるのではないでしょうか?

うたたね

Finally安室奈美恵

2018年に全国、そして海外からもおしまれる中、引退をした沖縄のスター安室奈美恵さん。

彼女のアーティストとしての実績は日本の誇りと言っても過言ではないですよね。

1990年代に数多くのヒット曲を生み出し「アムラー」などの社会現象を引き起こしたことは有名です。

歌だけではなく、彼女のダンスも超一流で、いっさいMCは入れず踊って歌いきるステージは圧巻でした。

彼女のデビューから引退までの26年間を見守っていたファンもいまなお応援し続けていますよね。

吉崎景子

あなたにMONGOL800

モンパチの愛称で知られる沖縄出身のバンド、MONOGOL800。

1998年に高校の同級生同士で結成され、1999年にアルバム『GO ON AS YOU ARE』でインディーズデビューしました。

当初このアルバムは沖縄県内のみでのリリースでしたが、2000年には全国リリースされました。

その後もメジャーデビューせず、インディーズシーンで数々の人気を集めた楽曲を発表しています。

中でもアルバム『MESSAGE』に収録されている、『あなたに』や『小さな恋のうた』はさまざまなタイアップに起用されたり、多くのアーティストにもカバーされ、人気を集めました。

熱いパンクスの音色と、熱い歌詞が魅力的なバンドです!

SAKI

続きを読む
続きを読む