artist
素敵なアーティスト
search

沖縄県出身のバンド・アーティスト・歌手

沖縄出身のアーティストと聞いて、あなたは誰を思い浮かべるでしょうか?

沖縄県は国民的歌姫の安室奈美恵さん、MAXやDA PUMPなどダンスボーカルグループ、さらにはHYやORANGE RANGEなどのロックバンドまで、魅力的なアーティストをたくさん輩出しています。

この記事では、上記のアーティストのほかにも定番の沖縄出身アーティストから、「この人も沖縄出身だったの!?」と思うような少し意外なアーティストまで一挙に紹介していきますね!

ダンスと歌の融合、ミクスチャーロック、さらに琉球音階を用いた楽曲など、沖縄のアーティストならではの魅力があふれる方たちばかり。

あなたのお気に入りのアーティストを見つけてくださいね!

沖縄県出身のバンド・アーティスト・歌手

未来へKiroro

優しいピアノの音色と歌声、そして心に響く歌詞で聴く人を魅了するKiroro。

高校の同級生だったボーカルの玉城千春さんと、ピアノの金城綾乃さんによるユニットで、高校時代に結成されました。

1996年にシングル『長い間』でインディーズデビューし、沖縄限定でのリリースながらも1万枚を売り上げました。

その後同じ曲で1998年にメジャーデビューを果たし、そこから3年連続で紅白歌合戦にも出場しました。

2人ともママとなってからはゆるやかな活動をしながらも、これまでにリリースした曲を大切に歌い続けられています。

SAKI

あなたにMONGOL800

モンパチの愛称で知られる沖縄出身のバンド、MONOGOL800。

1998年に高校の同級生同士で結成され、1999年にアルバム『GO ON AS YOU ARE』でインディーズデビューしました。

当初このアルバムは沖縄県内のみでのリリースでしたが、2000年には全国リリースされました。

その後もメジャーデビューせず、インディーズシーンで数々の人気を集めた楽曲を発表しています。

中でもアルバム『MESSAGE』に収録されている、『あなたに』や『小さな恋のうた』はさまざまなタイアップに起用されたり、多くのアーティストにもカバーされ、人気を集めました。

熱いパンクスの音色と、熱い歌詞が魅力的なバンドです!

SAKI

君の歌はワルツBEGIN

沖縄県石垣市出身の3人組バンドです。

彼らのサウンドは沖縄をこえて全国に支持されていますよね。

ブルース調で流れるアコースティックの響きは、懐かしい香りに包まれて、聴く人の心に染み入ります。

自身のバンド活動だけではなく、たくさんのアーティストに曲を提供している事でも有名です。

オーディション番組『いかすバンド天国』通称「イカ天」出身の彼ら、今や島の静かな海と潮風を運んでくれる日本を代表するアーティストですね。

吉崎景子

一輪の花HIGH and MIGHTY COLOR

男女のツインボーカルで激しいロックナンバーを多くリリースしたバンド、HIGH and MIGHTY COLOR。

ハイカラとの愛称で呼ばれていた彼らは、メンバー全員が沖縄県の出身です。

初代女性ボーカルのマーキーさん以外のメンバーで2003年に結成され、その後事務所で出会ったマーキーさんを加えて2004年にシングル『OVER』でインディーズデビュー。

その後2005年にシングル『PRIDE』でメジャーデビューを果たし、デビュー曲からいきなりのアニメタイアップとオリコン2位獲得のヒットを記録しました。

その後マーキーさんが結婚により脱退し、2代目の女性ボーカルとしてHALCAさんが加入するも、2010年にバンドは解散しました。

SAKI

Finally安室奈美恵

2018年に全国、そして海外からもおしまれる中、引退をした沖縄のスター安室奈美恵さん。

彼女のアーティストとしての実績は日本の誇りと言っても過言ではないですよね。

1990年代に数多くのヒット曲を生み出し「アムラー」などの社会現象を引き起こしたことは有名です。

歌だけではなく、彼女のダンスも超一流で、いっさいMCは入れず踊って歌いきるステージは圧巻でした。

彼女のデビューから引退までの26年間を見守っていたファンもいまなお応援し続けていますよね。

吉崎景子

ANOTHER WORLDGACKT

アーティストとしてだけではなく、俳優活動やすごすぎる筋トレに豪邸、そしてお正月の『芸能人格付けチェック』でも話題を集めるGACKTさん。

沖縄県で生まれ、その後小学校から高校までは滋賀県で生活していました。

1995年から1999年までMALICE MIZERの2代目ボーカルとして活動し、その後1999年にシングル『Mizerable』でソロアーティストとしてデビュー。

伸びやかな歌声とドラマチックなメロディーで、数々のヒット曲をリリースしています。

2006年からは全国にある中学高校のうち、さまざまな要因で選ばれた1校で卒業式のサプライズライブを開催しています。

大河ドラマ『風林火山』への出演や、大ヒット映画『翔んで埼玉』などにもメインで出演し、俳優としての地位も確立しています。

SAKI