artist
素敵なアーティスト
search

沖縄県出身のバンド・アーティスト・歌手

沖縄出身のアーティストと聞いて、あなたは誰を思い浮かべるでしょうか?

沖縄県は国民的歌姫の安室奈美恵さん、MAXやDA PUMPなどダンスボーカルグループ、さらにはHYやORANGE RANGEなどのロックバンドまで、魅力的なアーティストをたくさん輩出しています。

この記事では、上記のアーティストのほかにも定番の沖縄出身アーティストから、「この人も沖縄出身だったの!?」と思うような少し意外なアーティストまで一挙に紹介していきますね!

ダンスと歌の融合、ミクスチャーロック、さらに琉球音階を用いた楽曲など、沖縄のアーティストならではの魅力があふれる方たちばかり。

あなたのお気に入りのアーティストを見つけてくださいね!

沖縄県出身のバンド・アーティスト・歌手

神話崩壊Hello Sleepwalkers

沖縄県出身の5人組ギターロックバンドです。

変幻自在のリズムセクションに重厚に絡み合うトリプルギターと、つややかで色っぽい男女ツインボーカルの歌声が印象的です。

またバンド名が表すような浮遊感を漂わせるサウンドワークも音楽ファンから支持を集めており、YouTubeのコメント欄には外国語でのコメントも多いことから、ワールドワイドに人気を博しているロックバンドです。

一輪の花HIGH and MIGHTY COLOR

男女のツインボーカルで激しいロックナンバーを多くリリースしたバンド、HIGH and MIGHTY COLOR。

ハイカラとの愛称で呼ばれていた彼らは、メンバー全員が沖縄県の出身です。

初代女性ボーカルのマーキーさん以外のメンバーで2003年に結成され、その後事務所で出会ったマーキーさんを加えて2004年にシングル『OVER』でインディーズデビュー。

その後2005年にシングル『PRIDE』でメジャーデビューを果たし、デビュー曲からいきなりのアニメタイアップとオリコン2位獲得のヒットを記録しました。

その後マーキーさんが結婚により脱退し、2代目の女性ボーカルとしてHALCAさんが加入するも、2010年にバンドは解散しました。

SAKI

Made my day唾奇

沖縄出身のラッパーです。

HIPHOPシーンに欠かせない存在の彼は現在、地元の沖縄を拠点に音楽制作をおこなっています。

2017年に唾奇×Sweet Williamがタッグを組んだアルバム『Jasmine』がリリースされ、このアルバムで一躍注目されました。

唾奇さんはラップはもちろんですが、そのファッションにも注目が集まっていて、2017年にはAPPLEBUMとコラボをしたことで話題になりましたよね。

吉崎景子

永遠BENI

沖縄県宮古島市出身の歌手、BENIさんは、アメリカと日本のハーフ。

デビュー当時は本名の安良城紅名義で活動し、「全日本国民的美少女コンテスト」入賞者によるアイドルグループ、美少女クラブ21のメンバーだったこともあります。

ハスキーながら伸びやかな歌声で、歌手として活躍するだけでなく、モデルとしてもマルチに活動しています。

Yu Kishimoto

大丈夫jimama

優しく心を癒やしてくれるような曲が印象的な、ji ma ma。

2001年に沖縄出身の宮平照美さんと、京都出身の中嶋眞生さんにより、京都で結成されました。

2004年にシングル『街』でメジャーデビューを果たすも、同じ年に中嶋さんが脱退。

その後は宮平さんのソロプロジェクトとして活動をし、活動拠点を自らの出身地である沖縄に移しています。

2009年にリリースした『大丈夫』は、関西を中心に放送されている番組『ちちんぷいぷい』の中のコーナーで紹介され、その後同じコーナーで曲を紹介されてきたさまざまなアーティストとともに、おいしいうたファミリーとしてアルバムリリースにも参加しました。

SAKI