運動会
素敵な運動会・体育祭
search

運動会で踊りたい!楽しくてかっこいいダンス曲

学校の運動会や体育祭でダンスする曲って悩みますよね。

毎年同じ曲や同じアーティストだと生徒も保護者も飽きてしまうし、だからといって知名度の低い曲だと盛り上がらない……。

やはり体育祭でのダンスは話題の曲や生徒たちに人気の曲がオススメです!

とはいえ、いい曲がすぐに思い浮かばない……という方も多いと思います。

そこで、この記事では体育祭のダンスの曲として人気の曲をたっぷりと紹介していきますね!

アニメ主題歌や、生徒たちに人気のヒットソングがめじろ押しです。

運動会で踊りたい!楽しくてかっこいいダンス曲

ダンシング・ヒーロー荻野目洋子

ダンス曲といえば必ずと言ってもいいほど候補に上がってくる荻野目洋子さんの『ダンシング・ヒーロー』。

ディスコ・サウンドに気分が盛り上がる1985年にリリースされた楽曲ながら、2017年に大阪の登美丘高等学校ダンス部が披露したバブリーダンスで再注目されたりと、ダンスの楽しさにあらためて気づかせてくれるような魅力がありますよね!

盆踊りや、激しい動きとメリハリがかっこいい登美丘高校ダンス部の踊り、2020年12月に公開された公式のNEWバージョンのやさしい雰囲気など、いろいろな楽しみ方ができるところもうれしいポイントです!

KEI

ミックスナッツOfficial髭男dism

オシャレでスピード感ある曲を踊って、会場をわっと沸かせましょう!

数々のヒット曲をリリースしてきたポップバンド、Official髭男dism。

彼らの『ミックスナッツ』は2022年にシングルリリース、アニメ『SPY×FAMILY』のオープニングテーマに起用されました。

ジャジーかつアッパーな曲調がかっこよくて、聴くだけでテンションが上がっちゃうんですよね。

音ハメを意識すると、曲と同じようなメリハリが出ると思います。

荒木若干

One in a Million -奇跡の夜に-GENERATIONS from EXILE TRIBE

2019年にリリースされたGENERATIONSのミディアムナンバー。

GENERATIONSというと『F.L.Y. BOYS F.L.Y. GIRLS』や『AGEHA』のような軽快なアップチューンの振り付けがかっこいいですが、この『One in a Million -奇跡の夜に-』のようなゆったりとしたダンスも魅力なんですよね。

ロマンチックな心地よさで踊っていても楽しくなれるはずです!

ミュージックビデオのようなストーリー性のある創作ダンスも盛り上がりそう。

足取りが軽くなってその後の競技もスムーズに臨めるかもしれませんよ!

KEI

Make you happyNiziU

日韓合同オーディションプロジェクトとして話題となった「Nizi Project」の合格者9名によって結成されたガールズグループ、NiziUの楽曲。

プレデビュー曲でありながらNiziUの代名詞ともなっている、大ヒットを記録したナンバーとして知られていますよね。

多くのリスナーがマネしたであろう「縄跳びダンス」をはじめキュートな振り付けが多いため、ダンスのBGMとして盛り上がること間違いなしですよ。

大人数で踊ることで運動会や体育祭を彩ってくれる、ポップなダンスチューンです。

星野貴史

千本桜和楽器バンド

『千本桜』で踊ってみるのはどうでしょうか?

千本桜といえば初音ミクですがこちらは和楽器バンドの千本桜です。

尺八や琴や三味線などの和楽器の音色に和太鼓が力強く響きます。

法被など、和のテイストのものを着て踊ったらすごくかっこいいと思います。

アップテンポで魅力的な、盛り上がる1曲です。

扇子を持って踊るのもステキかも!

うたたね

恋するフォーチュンクッキーAKB48

AKB48総選挙1位獲得の指原莉乃さんをセンターに迎え発表された楽曲。

指原さんは「こんな曲は売れない!」とその第1印象を語ったとの逸話も残っています。

結果的にこの曲がAKB48最大級のヒット曲となりました。

何をおいても「おにぎりダンス」と呼ばれるイントロ部分のダンスが一気に拡散。

プロモーションビデオの中で子供からお年寄りまで楽しく踊るその姿がとても印象的でした。

ミドルテンポの曲ですのでダンス初心者でも踊れそうですし、おにぎりダンスは観客をも引き込む力があると思います。

迷ったらコレの1曲です。

瀧乃涙pin句