Hoiku
素敵な保育
search
【運動会】オリンピック選手になろう!2歳児向けの親子競技
最終更新:

【運動会】オリンピック選手になろう!2歳児向けの親子競技

世界的なスポーツの祭典であるオリンピック。

保育園や幼稚園の運動会でもオリンピックにちなんだ競技を取り入れるとことは多いのではないでしょうか。

そこで今回はオリンピックの雰囲気を味わえる2歳児向けの親子競技を紹介します。

聖火、五輪の輪、表彰台、メダル、フラッグなど、オリンピックに欠かせないアイテムがたくさん登場するので、子供たちだけでなく保護者の方も楽しめること間違いなし!

子供たちの年齢や発達に合わせてアレンジを加えて、ぜひ取り入れてみてくださいね!

みんなで一緒にオリンピックのムードを満喫しましょう!

【運動会】オリンピック選手になろう!2歳児向けの親子競技

ダンス「GO!GO!金メダル!」

勝ち負けに関係なく運動を楽しくおこなう、親子ダンス『GO!GO!金メダル』を運動会の親子競技にいかがでしょうか。

手作りの「ゴーゴーリング」を親子で持ちながら、走ったり、跳んだり、投げたりと楽しく運動ができますよ!

お子さんは保護者の方とたくさん触れ合ういい機会ですし、普段運動をしていない親御さんにはちょうどいいエクササイズになるかも!

オリンピックシーズンはもちろん、そうじゃなくても意識や気分を高める種目にぴったりですね。

みやび

電車で旅行

オリンピック期間はたくさんの国から、旅行気分を味わう観客であふれ返りますよね。

そんなオリンピックにちなみ、みんな大好きな電車に乗って世界を旅行する気分になれる運動会の親子競技「電車で旅行」をご紹介します。

ダンボールで作った電車に乗って、跳び箱やフラフープの障害を乗りこえ、最後にキャラクターのパネルをそろえられたらゴールです!

動画ではお子さん1人でおこなっていますが、もっと大きな電車を作って親子で乗れるようにすれば親子競技としても楽しめると思いますよ!

みやび

おやゴルフ

オリンピック競技でもあるゴルフを、運動会の親子競技としてアレンジしてみませんか。

おもちゃのゴルフクラブや、ゴルフボールに見立てた大きめのビニールボールを用意すればOK。

お子さんがボールを打って親御さんのまたの間を抜け、地面に書かれた〇の中にカップイン。

その後、親御さんがお子さんをおんぶしてゴールまで一直線に走ってくださいね。

親子の連係プレーがキーとなる競技ですので、親子の絆を強めるよい機会にもなりますよね!

みやび

聖火リレー

聖火リレーはオリンピックのだいごみのひとつでもあり、リレーに参加したいなんて方も多いのでは。

そんな聖火リレーを運動会の親子競技に応用してみました!

トーチと火の部分を別々に工作し、聖火を用意しておきます。

親と子で一緒に聖火を持ちながら走るのですが、トーチと火が分かれているので火が落ちないようにバランスを保つのがポイントとなる競技です。

ひとつのデカパンを親子ではきながら聖火リレーをおこなうなど、少し難易度をあげてもおもしろいかもしれませんね。

みやび

トライアスロン

バイク、スイム、ランを組み合わせた競技が、トライアスロンです。

オリンピックで、もっとも過酷な競技のひとつではないでしょうか。

そんなトライアスロンを運動会の親子競技にアレンジしてみませんか。

バイクは三輪車、ランで走り、スイムは水に見立てた飾りをくぐりぬければゴールです!

2歳児向けで少し簡単な競技ではありますが、親子でトライアスロン気分を味わえますよ。

ランの部分に跳び箱などを置いてハードルを上げるなど工夫してみてもいいかもしれませんね。

みやび

マリオの世界

リオ五輪の閉会式で話題となった、マリオの世界観を表現したユニークな親子競技をご紹介します。

マリオの帽子をかぶった親子が途中のクリボーなどの敵キャラをよけ、パックンフラワーに捕まらないようにコインを獲得できればゴールです!

ダンボールなどで工作した緑色の土管や、パックンフラワーの衣装にもこだわっていますよね。

子供たちだけではなくゲームをプレイしたことのある親世代も楽しめる競技ですので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

みやび

続きを読む
続きを読む