運動会
素敵な運動会・体育祭
search
運動会・体育祭が盛り上がるJ-POPの人気曲。BGMやダンスにも
最終更新:

運動会・体育祭が盛り上がるJ-POPの人気曲。BGMやダンスにも

運動会や体育祭には、入場曲や競技中のBGM、ダンスなど、音楽は欠かせませんよね!

スポーツの祭典ですから、やっぱり盛り上がる曲を選びたいところ。

ですが、いざ曲を選ぶとなると、どんな曲が盛り上がるのか、どんな曲が競技をする人たちのモチベーションを上げるのか、選曲に悩んでしまいますよね。

そこでこの記事では、運動会や体育祭が盛り上がるオススメの曲を厳選しました。

やる気に満ちあふれたり、じんわりと励ましてくれるような曲が盛りたくさん!

ぜひ音楽の力で、モチベーションを上げてくださいね。

ステキな運動会になりますように……。

もくじ

運動会・体育祭が盛り上がるJ-POPの人気曲。BGMやダンスにも

第ゼロ感10-FEET

ラウドなロックサウンドにレゲエやヒップホップといった音楽性を融合させ、デビュー以来独自の魅力を放っている3ピースロックバンド、10-FEET。

通算22作目のシングル曲として配信限定リリースされた『第ゼロ感』は、アニメ映画『THE FIRST SLAM DUNK』のエンディング主題歌として書き下ろされたロックチューンです。

ドラマチックな楽曲構成とキャッチーなサビのメロディーは、映画作品を知らなくても聴いているだけでテンションが上がりますよね。

運動会や体育祭など、勝負のイベントを盛り上げてくれるモダンなアッパーチューンです。

星野貴史

やってみようWANIMA

この曲、実はみんな一度は聴いたことがあるイギリス民謡『ピクニック』のカバー曲なんです。

「何それ?」と思う人もWANIMAの『やってみよう』を聴けばきっとピンとくるはず!

通信会社auの人気CMである三太郎シリーズでもよく流れている曲です。

WANIMAの親しみやすいロックアレンジでイギリス民謡がこんなにも魅力を増すとは!

「どんなことにもへこたれず、とりあえずやってみよう」といった歌詞はみんなが頑張る運動会にはもってこい。

徒歩競争や障害物競走のBGMとしてもピッタリです。

瀧乃涙pin句

HERO安室奈美恵

1990年代に社会現象にもなったアムラーブームを巻き起こし、若い女性のカリスマとして人気を博したシンガー、安室奈美恵さん。

NHK リオデジャネイロオリンピック・パラリンピック放送テーマソングとして起用された45枚目のシングル曲『Hero』は、美しい歌声で紡がれる壮大なメロディーが胸を熱くさせますよね。

ドラマチックなアンサンブルは、刻一刻と変化する運動会や体育祭の戦況とリンクして気持ちを高めてくれますよ。

パワフルなコーラスワークもテンションを上げてくれる、エモーショナルなナンバーです。

星野貴史

じょいふるいきものがかり

いきものがかりが歌う『じょいふる』は勢いがあって盛り上がるので、運動会にピッタリの楽曲です!

高校野球にもよく使われおり、球場でブラスバンドが演奏しているのを耳にしたことがある方もいるのではないでしょうか?

その他にもMVで披露されているダンスは、運動会のダンスにも使われてたりしています。

サビの歌詞は語呂が良く、学校名やクラス名に替えてもうまく歌えそうですよ。

ぜひ応援合戦やダンスなどに使ってみてください!

濱田卓也

星野源

TBSドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』の主題歌に起用されました。

新垣結衣さんと星野源さんの掛け合いが面白かったですよね。

2016年にリリースされた曲なのですが、そんな古さは少しも感じさせないこの曲。

明るい曲のメロディーは運動会のどんな場面にも使えそうです。

みんなが夢中になる玉入れや玉転がしのBGMとして使うというのはどうでしょう!

応援合戦で使うなら「恋ダンス」をみんなで踊りたいですね。

ライバルチームもきっと踊ってくれますよ!

瀧乃涙pin句

栄光の架橋ゆず

ストリート出身のミュージシャンとして誰もが最初にイメージするであろうフォークデュオ、ゆず。

NHK『アテネオリンピック中継』の公式テーマソングとして起用された21枚目のシングル曲『栄光の架橋』は、迷いなく自分の夢に突き進めというメッセージが心を震わせますよね。

ドラマチックなメロディーは、運動会や体育祭といったチームが一丸となって優勝を目指すイベントにおいて、士気を高めてくれるのではないでしょうか。

BGMとして流れれば口ずさんでしまうとともにテンションも上がる、オリンピックの感動がオーバーラップするナンバーです。

星野貴史

続きを読む
続きを読む