レクリエーション
素敵なシニアライフ
search

【ご高齢者向け】秋の楽しい遊び。レクリエーションゲーム

高齢者の方向けに、秋の遊び・レクリエーションゲームをご紹介します。

秋は気候もよくお出かけしたくなる季節ですよね。

「よし、出かけよう」と思い立って動ける場合はいいですが、なかなか思うようにお出かけができない方もいると思います。

そこでこの記事では、室内で遊べる楽しいレクリエーションゲームを紹介します。

デイサービスなどの現場で役立つ、工作やリーム対抗用のゲームもたくさんあるので、ぜひ活用してくださいね。

遊んで秋を感じましょう!

【ご高齢者向け】秋の楽しい遊び。レクリエーションゲーム

料理当てゲーム

秋と言えばやはり食欲の秋!

そんな食欲の秋にぴったりな脳トレクイズで脳を活性化、プラスおなかもすかせちゃいましょう!

そのクイズは、食材の組み合わせからできる料理を予想するというもの。

例えばにんじん、ジャガイモ、タマネギ、牛肉、スパイスを使う料理はという形でクイズを出します。

この食材から導き出される料理を答えてもらいます。

長年家族のために料理をしてきたという方は簡単に答えられるかもしれませんが、ずっと家族に任せてきたなぁという方などは手こずってしまうかもしれませんね。

どちらにしても、何ができるか考えるという行動が脳にいい刺激になりますよ。

SAKI

ハロウィンカーリング

レクリエレーションというと体を使うイメージかもしれませんが、座って楽しめるものは小さなお子さんからご高齢の方まで一緒に楽しめるのが魅力です。

こちらはダイニングテーブルなど大きな机を使ってするカーリングゲームです。

準備するものは点数ごとにラインをひいたテーブル、紙コップとゴルフボールです。

紙コップの中にゴルフボールを入れて倒さないようにまっすぐ机の上をすべらせてください。

高得点を目指してくださいね!

お手玉でボッチャ

パラスポーツとして話題を集めている「ボッチャ」を、手軽にお手玉でやってみましょう!

ボッチャはジャックボールという白い玉に、どれだけ自分のチームのボールを近付けられるかで競います。

本来は白い玉も動かされたりとさまざまな心理戦が繰り広げられるのですが、ただ自分のボールを近付けるというルールだけで簡単にやってみましょう!

3色程度のお手玉を使って、白い玉のような目標物に向かって投げたり転がしたりしていきます。

座ったままでもできるため、楽チンです。

ボールを全部投げられたら、それぞれ目標物からどれぐらいの距離に置けたか計り、目標物に1番近く置けた人やたくさん近付けられた人を勝ちにします。

SAKI

秋のサンマ祭りゲーム

秋の味覚といえば子どもから大人まで大好きなサンマですよね!

目黒のサンマ祭りなど秋には各地でサンマにちなんだ祭りが開催されます。

そんなお祭りにあやかってサンマ祭りをゲームにしました!

高齢者施設でのレクリエーションにもオススメのゲームですよ。

アルミホイルで作ったサンマをお箸でつかんで箱にインする簡単な内容です。

素材のアルミホイルは軽いですが、リアルなサンマと同じくらいのサイズで作ることでわざとお箸ではつかみづらくなっています。

高齢者の指先のトレーニングにも効果的なので、ぜひ試してみてくださいね!

みやび

お化け退治ゲーム

射的というと弾を飛ばしたり弾に見立てた輪ゴムを飛ばしたりと、少し危険な遊びに思えますが、空気砲なら安心です。

ペットボトルと風船を使って簡単に作れるので、制作段階から楽しめますね!

的にするのは、秋の行事であるハロウィンにちなんで、オバケの的を作って楽しみましょう。

空気砲の打ち方は簡単で、ペットボトルにくっつけた風船を引っ張るだけ。

適度な力加減が必要なので、手先の運動にちょうどいいと思います!

羽根佳祐