秋ソング
素敵な秋ソング
search

【秋ソング】秋の歌。秋に聴きたい名曲、おすすめの人気曲

秋って、思い切り楽しかった夏と対比して、少しずつ寂しいような気持ちにもなりますよね。

そんなとき、あなたはどんな曲を聴きたくなりますか?

やはり、しっとりした感じの少し感傷にひたれるような曲がしみるのではないでしょうか?

この記事では、紅葉、コスモス、月見、夕焼けなど、美しい風景とちょっぴり切ない気持ちを込めた秋ソングを紹介しますね!

「秋の夜長」とも言われるように、長い夜にじっくりと聴きたいバラードをはじめ、さまざまな曲をピックアップしましたので、ぜひお楽しみくださいね!

【秋ソング】秋の歌。秋に聴きたい名曲、おすすめの人気曲

文化祭の夜Base Ball Bear

『文化祭の夜』というタイトルにすでに秋感がありますね。

歌詞の中には直接秋という単語は出てきませんが、端々に秋をおもわせる部分があり哀愁を誘います。

また『文化祭の夜』というタイトルと、それに似つかわしくないファンクっぽい演奏のギャップにもBase Ball Bearらしい青春を感じるおもしろい曲だと思います。

YUME日和島谷ひとみ

島谷ひとみさん13枚目のシングルとして2003年に発売されました。

2003年度下半期に『ドラえもん』のテレビシリーズのエンディングテーマに起用されたほのぼのとした子供に大人気の曲です。

秋から冬にかけての穏やかな日差しがイメージできる暖かい曲です。

Hello, Again ~昔からある場所My Little Lover

MY LITTLE LOVER3枚目のシングルとして1995年に発売され、MY LITTLE LOVERのシングルとして最大のヒット曲になりました。

プロデュースを手掛けた小林武史がメンバーとして参加した最後の曲で、秋雨と秋雨が上がった秋の空の情景が浮かんでくるようなどこか切ない曲です。

月色ホライズン[Alexandros]

中秋の名月という言葉もありますし、秋はお月見をしたくなる季節です。

そんな季節にぴったりなのが、[ALEXANDROS] の『月色ホライズン』。

まさに月をイメージして作られた曲で、聴いているだけでまぶたの裏に美しい月の姿が思い起こされますよね。

夜にドライブするときのBGMとしてもマッチしそうです。

齋藤歩

地下街ゆず

ゆずの若かりしストリート時代の雰囲気が楽しめるMVがある1曲。

1997年の秋にリリースされた曲で、豪華なトラックやきらびやかなしかけもなく、アコギを力強くジャカジャカとかき鳴らし、全力で歌い上げる若さとパワーがあふれる名曲です。

友達から恋愛相談をされた後に作られた曲で、歌詞にもかなりメッセージが込められているナンバーです。

村上真平

Another Orion藤井フミヤ

『Another Orion』は、藤井フミヤさんご本人が主演をつとめたドラマ『硝子のかけらたち』の主題歌に起用された曲です。

この曲のサビは有名なので、世代じゃない方でも聴いたことがあるかもしれませんね。

この曲では大切な人との別れとまた出会えるよう夜空に願う姿が描かれていますが、ただ悲しいだけじゃなく前向きな歌でもあります。

別れの季節といえば春ですが、それが秋に訪れる方もいるはず。

秋の夜、つらいけれど思いたい、そんな大切な人を重ねて聴いてみてください。

ささしな