Vocaloid
素敵なボカロ
search
豪華な声優陣が魅力!Project 575からボーカロイドになった小豆と抹茶に注目の理由
最終更新:

豪華な声優陣が魅力!Project 575からボーカロイドになった小豆と抹茶に注目の理由

SEGAが発売したうた組み575からメインキャラクターの正岡小豆と小林抹茶がVOCALOID4ライブラリとして発売になりました。

もっと注目されると思っていたのですが、意外と気が付いていない人が多いのでしょうか?

今回は小豆と抹茶に注目すべき理由をお伝えしていきます。

うた組み575とは?

うた組み575はPS Vitaで発売されたSEGAのゲームです。

うた詠み575というスマホアプリゲームもありましたがこちらは早々にサービス終了。

Project 575と銘打ってショートアニメまで展開しましたが、お世辞にも成功したとは言えない結果でありました。

ゲームの特徴として、ボカロPが提供した楽曲に対して好きな歌詞を当てはめる事で内蔵したボーカロイドエンジンが歌ってくれるという機能がありました。

簡単に言えば替え歌な訳ですが真面目に歌詞を作る練習には良かったと思いますし、作詞で参加したい!と考えている人の練習にも良かったんじゃないかなと思います。

成功しなかったんですけど……(汗)。

スマホ版はこんな感じのゲームでした、結構好きだったんだけどなあ。

デザインがリニューアル、ちょっとアイドルっぽくなる

ボカロ

左が小豆で右が抹茶。

お調子者の正岡小豆とクールだけどややズレている小林抹茶の2人がメインキャスト。

Project 575では制服姿でしたがパッケージイラストでは衣装がチェンジ。

随分かわいらしい感じになりました。

制服に比べるとアイドルっぽい感じですね。

これをきっかけに注目度が上がってくれたらいいんですけどね。

人気声優・大坪由佳と大橋彩香の歌声がVOCALOIDに!『Project575』から生まれたボーカロイドがついに製品化!- VOCALOID4 Library AZUKI、VOCALOID4 Library MATCHA発売 | VOCALOID ( ボーカロイド・ボカロ )

キャストがとっても豪華

Project575ではさらに与謝野柚子ちゃんというキャラがいます。

与謝野柚子ちゃんの声優さんは寿美奈子さん、有名な役ではけいおん!の琴吹紬役ですね。

もちろんメインキャストの小豆と抹茶も人気の実力派声優さんが演じていました。

小豆は大坪由佳さん、抹茶はへごちんこと大橋彩香さんです。

大橋彩香さんは最近の作品ではBang Dream!で主人公のバンドでドラムを担当する山吹紗彩役を演じる他、Bang Dream!のライブでは自身もドラマーとしてステージに立っています。

また大坪由佳さんと大橋彩香さんはIDOLM@STERシンデレラガールズでも共演しています。

大坪さんは三村かな子、大橋さんは島村卯月役で共演をしているのでした。

これはただごとじゃあありませんよ?

卯月とかな子が歌ってくれる!

とりあえず公式の試聴音源を聴いてみましょう。

そして島村卯月も。

いかがでしょうか?

結構いい線までいける気がします。

つまり、頑張れば三村かな子や島村卯月に好きな歌を歌わせることができる!ということなんですよ。

担当Pさんは黙って見送れないんじゃないでしょうか?

シリーズコンテンツとして圧倒的なパワーと勢いのあるアイマス勢の熱意が注がれたらちょっとすごいことになる気がします。

注目されることは何においても重要

VOCALOID4ライブラリとして登場する小豆と抹茶ですが、中の人がきっかけで注目度が上昇する可能性は十分に考えられます。

おそらく575とか知らなかったっていう人は多いと思いますが、卯月がVOCALOIDになってるよって言われたら身を乗り出す人もいるんじゃないでしょうか?

それだけに575は本当に惜しいんだけど……(泣)。

始めるきっかけなんてなにがあるか分からないものです、これをきっかけにライブラリを買ってみよう、ちょっと歌わせてみようと考える人もいるかもしれません。

もしかしたらそんなきっかけと情熱だけですごい作品を作ってしまう人が現れるかもしれません。

何においても注目されること、人が集まることは新しいブレイクスルーの大きな原動力になります。

昨今ブームの終焉(しゅうえん)だとか、オワコンなどという言葉で新規に始める人を追いやる古参も見られますが、もしかしたらそんな言葉を笑い飛ばすほどの勢いがやってくるのかもしれませんね。

575プレイヤーとしても、へごちん推しとしてもちょっと見過ごせない情報でしたのでまとめてみました。

小豆と抹茶は初音ミク以来の大きなブレイクスルーをもたらすことができるでしょうか?

これからボカロをやってみようと考えている方も担当Pさんも、ここは課金のタイミングかもしれません!

ライタープロフィール

みるくここあ

DTMer

みるくここあ

元IT技術者。

ウィンドシンセを使います。

VOCALOIDやCeVIOを使って曲を作ってみたり、ボーカルを迎えて曲を作ってみたりしています。

元々楽器の練習用にオケを作るだけだった半端なDTMerでしたがVOCALOIDに出会い、その変遷に付き合っていくうちに深みに嵌っていたただの音楽好きです。

VOCALOID 2 MegupoidとVOCALOID 3 IA、そしてCeVIO Creative StudioのONEを使用しています。

ウェブサイト:http://milkcocoa.org

Twitter:milkcocoa_org

このライター・クリエイターへメッセージを送る

記事一覧

続きを読む
続きを読む