子守唄
素敵な子守唄
search
【子守唄】赤ちゃんに聴かせたいこもりうた。眠れるやさしいうた
最終更新:

【子守唄】赤ちゃんに聴かせたいこもりうた。眠れるやさしいうた

新生児期から聴かせてあげたい、赤ちゃんをやさしく眠りに誘う子守唄を集めました。

日本の子守唄の名曲から子守唄にぴったりの童謡、クラシック音楽、赤ちゃん向け番組の子守唄、アニメの挿入歌になった子守唄など盛りだくさんでお届けします。

なかなか寝つけない赤ちゃんに困ったときはぜひ活用してみてくださいね。

やさしい歌ばかりなので赤ちゃんも、そして歌ってあげるお母さんもお父さんも気持ちが落ち着き、気づけばみんなで眠ってしまうかも。

【子守唄】赤ちゃんに聴かせたいこもりうた。眠れるやさしいうた

星に願いをディズニー

1940年のディズニー映画『ピノキオ』の主題歌として、コオロギ役のクリフ・エドワーズが歌ったこちらの曲は、ジャズのスタンダードナンバーとしても親しまれています。

正確に言うと子守歌ではありませんが、子守歌や、クリスマスソングとしても世界で広く愛されています。

オルゴールの曲としてもよく使われているので、いやし音楽として耳なじみのある曲なのではないでしょうか。

いろいろなアーティストによってもカバーされているので、お気に入りのカバーバージョンをみつけてくださいね。

平川雅子(ボーカリスト:坂田水雅子)

ぼくのこもりうたおかあさんといっしょ

いっぱい遊んだ赤ちゃんの目や口にもおやすみを言う『ぼくのこもりうた』。

『おかあさんといっしょ』の中でも歌われていたこの曲は、穏やかなメロディーを聴くだけでも優しい眠りに入れそうです。

まだまだ初めてのものもたくさん見る赤ちゃんの目。

ママとパパに何かお話ししようとしたり、ミルクを飲んだりしてたくさん動かす赤ちゃんの口。

赤ちゃんの体はもちろん、そんなよく働いた目や口にもしっかり休んでもらうために、この曲を聴かせてあげてはいかがでしょうか。

SAKI

いい子宮崎の子守唄

こちらの曲は、平成元年に教育委員会により宮崎の子守歌の募集があり、選ばれた3曲のうちの1曲です。

最優秀賞は『ねんねの風』で、こちらの曲は優秀賞でした。

このような募集で歌い継がれる子守歌が新たにできるのはすばらしいことですよね。

子供がいい子でなかった日は親も疲れ果てて大変なので、この歌詞には子育て経験者なら共感する部分が多いのではないでしょうか。

宮崎市では出生届を出しに行くと、こちらの曲が収録されたCDがもらえるそうです。

平川雅子(ボーカリスト:坂田水雅子)

波の子守唄ちひろ

詩人、金子みすゞさんの『波の子守唄』に曲をつけた作品です。

ラジオパーソナリティとしても活躍しているシンガーのちひろさんが歌っています。

海の生き物たちが眠る様子を、幻想的な雰囲気で歌い上げたこの曲。

聴いているだけで、大海原の風景が見えてくる気がしますね。

「母なる海」という言葉もあるぐらいですから、子守唄の題材になるのもうなずけます。

深い眠りに誘われる、心落ち着くバラードナンバーです。

お昼寝タイムのおともに、ぜひ。

荒木若干

ねんねんころりよ江戸子守唄

こちらの子守歌は『江戸子守歌』とも呼ばれ、日本の子守歌の中でも最も知られているものではないでしょうか。

この歌は江戸中期に最も流行し、少しずつ歌詞を変えながら全国に広まっていったと考えられています。

歌詞の内容から、子守役として雇われた子供がお盆や正月に里に帰り、その間に母親によって歌われたものかもしれません。

昔は貧しい農家から、唱歌へ子守として子供が雇われることが多く、その時代背景も見てとれますね。

平川雅子(ボーカリスト:坂田水雅子)

ママのこもりうたマユミーヌ

じんわりと心の奥底まで染み込んでくるような子守唄です。

『まねきねこダックの歌』を歌ったことでも知られているシンガー、マユミーヌさんが歌っています。

ストリングスの美しい音色が鳴り響く感動的なサウンドに、マユミーヌさんさんの透明感のある歌声がマッチしていて、とても心地いいですね……。

この曲をBGMに布団に入れば、親子そろって寝てしまうかも。

朝が待ち遠しくなる、温かい作品です。

アルバム『ママのこもりうた~赤ちゃんに贈る、世界一のララバイ~』に収録。

荒木若干

続きを読む
続きを読む