子守唄
素敵な子守唄
search
【赤ちゃんが寝る音楽】寝かしつけに聴かせたい眠りを誘う音楽・BGM
最終更新:

【赤ちゃんが寝る音楽】寝かしつけに聴かせたい眠りを誘う音楽・BGM

赤ちゃんを寝かしつけるときは、どんな音楽を流していますか?

まだ睡眠のリズムができあがっていない赤ちゃんの寝かしつけって大変ですよね。

きっと対応しているお母さんやお父さんはクタクタだと思います。

この記事では、赤ちゃんに心地良く眠ってもらうための音楽、BGMを紹介します。

クラシックの名曲やオルゴール音楽、自然音の入ったリラックス音楽などを集めてみたのでぜひ、寝かしつけに困ったときは活用してみてくださいね。

もくじ

【赤ちゃんが寝る音楽】寝かしつけに聴かせたい眠りを誘う音楽・BGM

POISON 〜言いたい事も言えないこんな世の中は〜反町隆史

都市伝説と思いきや、ウソのような本当の話。

今では子守唄の代表的な音楽の一つとされています。

反町隆史さんの声が赤ちゃんにとって高評価なのかはわかりませんが、イントロが聴こえてくると不思議そうな表情で泣き止んだり歌声で落ち着く赤ちゃんが多いみたいです。

なかなか泣き止んでくれないときや眠そうなのに泣いている理由が分からなくて困ってしまうこともありますよね。

そんなときにぜひ一度試してみてください。

どんな反応になるのか楽しみですね!

マロン

アルファー波音楽(EZOLA監修)えぞらえほん

眠る時間だよ、と教えてあげるツールの一つに音楽を取り入れるのも一つの方法ですよね。

オルゴールの音色はリラックスする脳波であるアルファー波が出るとされていて、それに特化した音楽でまとめられているので寝かしつけの音楽ってどれにしていいのか分からないという方はまず試してみてください。

90分間たっぷりと流れてくれるので時間を気にせず流したままにできるのも嬉しいですよね。

楽しい雰囲気の曲調で音に合わせてトントンすると、心地良くて安心して眠ってくれるかもしれませんね。

マロン

穏やかな波音+ピアノメドレーディズニー

穏やかな波の音を聴きながらピアノの音色を楽しめます。

そよ風にふかれて葉っぱが揺れ動き、ときどき虫たちの歌声も聴こえてきます。

自然な音って一番リラックスできますよね。

赤ちゃんにとってもきっと心地良いと思います。

ピアノはゆったりとささやくように優しい音色で、ディズニーの代表的なアニメに登場してくる楽曲がメドレーで14曲流れます。

なんと6時間以上たっぷり流しておけるんです!

眠りが浅くて夜泣きが気になる時期に一度試してみてください。

マロン

コウモリの子守唄えぞらえほん

子育てに関するコンテンツを発信しているYouTube動画チャンネル、「えぞらえほん」の中で作られたオリジナル楽曲です。

忙しく赤ちゃんの面倒をみる家族の様子をコウモリに例えてイメージして作られていて、あたたかくゆっくりとした音色がとても心地の良いリズムで、なんだか幸せな夢が見られるような気がします。

オルゴールの音色はリラックスする脳波が出るとされているので、産まれたばかりの赤ちゃんからすぐに試せる寝かしつけの音楽としてオススメですよ。

マロン

Bedtime Lullaby – Sleeping Baby, Lullaby for Baby, Long versionMoody Field

日々の成長の変化がとても嬉しい反面、昨日までこのやり方で眠ってくれたのに急に通用しなくなったりして大変なことも多いですよね。

そんなときは音楽を利用してみましょう。

子守唄専用の音楽として作られていて、ハンドベルのような音色で赤ちゃんが好むとされている一定のリズムやテンポの心地良いメロディーを約1時間もエンドレスで流せます。

単純なメロディーで覚えやすいので、鼻歌でお母さんやお父さんの声を聴かせながらトントンしてみてください。

優しい手のぬくもりも感じながら幸せな気持ちで眠ってくれたらいいですね。

マロン

トロイメライ(夢)Robert Schumann

子どもの心を描いた、大人のための作品と作曲者が語っている、全13曲の小曲集『子供の情景』。

その第7曲がこの『トロイメライ(夢)』。

夢想、空想、といった意味を持つタイトルを持つこの曲。

目を閉じて聴いていると大人でも眠りに誘われてしまいます。

赤ちゃんの睡眠タイムにはぴったりです。

ささしな

続きを読む
続きを読む