Ballad
素敵なバラード
search

【心に染みる】バラードの名曲。色褪せない名曲と最新曲まとめ

いつも私たちの心に寄り添い、心を癒やしてくれるバラードの数々。

きっとあなたにもお気に入りの1曲があると思います。

しかし「今まで聴いたことのないバラードを知りたい!」と思うときもありますよね。

この記事ではそんなあなたにぜひ聴いてほしい、グッとくるバラードの名曲をたくさん紹介していきますね!

長年歌い継がれてきた名曲はもちろん、最近人気のアーティストによる最新曲も併せてピックアップしましたので、ぜひお気に入りの曲を探してみてください。

すてきなバラードをたくさん聴いて、心を癒やしてくださいね。

【心に染みる】バラードの名曲。色褪せない名曲と最新曲まとめ

猫じゃらしRADWIMPS

バラードを手がければ彼の右に出るものはいないとすら思わせられるのがRADWIMPSの野田洋次郎さん。

彼の書く歌詞は、言葉選びのアイデアとドラマティックなストーリーが見どころで、その中で心が温まる優しいメッセージが込められているんですよね。

また曲の面で言えば、最近のバラード調の楽曲ではピアノをフィーチャーした美しい曲調が印象的ですよね。

心が洗われるようなメッセージが込められた美しい1曲をぜひじっくりと味わってください。

羽根佳祐

運命Tani Yuuki

運命の出会いについてストレートに描いた『運命』。

こちらはシンガーソングライターのTani Yuukiさんが、GENERATIONS from EXILE TRIBEの片寄涼太さんに提供した曲です。

そして今回はTani Yuukiさんのセルフカバーバージョンを紹介したいと思います。

こちらはオリジナル版に比べて、より情熱的な歌唱に仕上がっています。

聴き比べてみるのも楽しいでしょう。

それからまったく同じシチュエーションで撮影されたMVも必見です。

山本

One more time,One more chance山崎まさよし

山崎さんが主演をつとめた映画『月とキャベツ』の主題歌としてロングヒットした曲です。

別れた彼女に対する未練、けっして薄れない愛情がつづられています。

彼女とのきらめく思い出にひたりながら、ふっと彼女を探してしまう描写がとても切なく響きますよね。

しかもこの曲、ギターの弾き語りで歌われているのでなおさら物悲しさが際立ちます。

「あなたがいてくれたらそれでいい」「会いたい」そんな男性のかなわない思いがつまった、泣ける失恋バラードです。

ささしな

PrologueJO1

オーディション番組『PRODUCE 101 JAPAN』から生まれた、グローバルボーイズグループのJO1。

『Prologue』は、同じくバラードである『僕らの季節』とのダブルA面シングルとして、『WANDERING』に収録された、2021年の楽曲です。

寄りそって励ましてくれるような歌詞を真っすぐに歌う、メンバーのみなさんにグッときますね。

背中を押してくれるすてきなバラードです。

CDTVでのカバーも話題になるなど、バツグンの歌唱力を誇るJO1の歌。

安心感を覚えるようなところや、感情を揺さぶられるサビのハイトーンボイスにも注目してみてくださいね。

きっと心をほぐしてくれるはずです。

KEI

HAPPY BIRTHDAYback number

片思いの気持ちを相手に伝えられない様子が歌われている、ちょっぴり切ないラブバラードです。

群馬県出身の3ピースバンド、back numberの楽曲で、2019年にリリースされたアルバム『MAGIC』に収録されています。

飾らない、真っすぐな歌声に心が揺さぶられますね。

ドラマ『初めて恋をした日に読む話』の主題歌に起用され、話題を呼びました。

荒木若干

心做しmajiko

majikoさんはもともと「まじ娘」という名義でニコニコ動画に歌ってみた動画をアップロードしていた歌い手で、現在はシンガーソングライター。

ささやくような歌声からがなりあげるような感情的な歌声まで幅広い表現が魅力的です。

この『心做し』は、もともとは蝶々Pさんによる人気のボカロ曲。

ボカロファンの方なら原曲をご存じの方も多いですよね。

彼女がカバーしたこの曲、彼女の歌唱の魅力がぎゅっと詰まっています。

羽根佳祐