Ballad
素敵なバラード
search

【心に染みる】バラードの名曲。色褪せない名曲と最新曲まとめ

いつも私たちの心に寄り添い、心を癒やしてくれるバラードの数々。

きっとあなたにもお気に入りの1曲があると思います。

しかし「今まで聴いたことのないバラードを知りたい!」と思うときもありますよね。

この記事ではそんなあなたにぜひ聴いてほしい、グッとくるバラードの名曲をたくさん紹介していきますね!

長年歌い継がれてきた名曲はもちろん、最近人気のアーティストによる最新曲も併せてピックアップしましたので、ぜひお気に入りの曲を探してみてください。

すてきなバラードをたくさん聴いて、心を癒やしてくださいね。

【心に染みる】バラードの名曲。色褪せない名曲と最新曲まとめ

LiSA

学生時代から「岐阜のアヴリル・ラヴィーン」と呼ばれるほどの歌唱力を持ち、いまやアニソンシンガーの枠を越えて幅広い層のリスナーに認知された女性シンガーLiSAさんの17作目のシングル曲。

アニメ映画『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』の主題歌に起用された楽曲で、繊細な歌と感情を揺さぶるアレンジにより映画作品を知らなくても心に響くものがありますよね。

大ヒットを記録した『紅蓮華』で見せたパワフルなイメージとは違った心に染みるバラードは、LiSAさんのシンガーとしての奥深さを再確認させてくれるのではないでしょうか。

星野貴史

抱きしめたいMr.Children

1992年にリリースされたシングル曲で、Mr.Childrenの初期の代表曲として愛されている名バラード。

もともとは、JUN SKY WALKER(S)のボーカル宮田和弥さんの結婚式のために制作されていた曲だそうで、永遠の愛を誓うカップルの男性目線で歌詞がつづられています。

Mr.Childrenらしさともいえる、親しみやすくて温かいメロディや美しい演奏が魅力的で、歌詞の主人公が抱える愛する女性への真っすぐな気持ちに胸を打たれる1曲。

もちろんウェディングソングとしてもオススメな1曲です。

羽根佳祐

花cherieNissy(西島隆弘)

AAAで活躍している西島隆弘さんが、Nissy名義でリリースしたソロ楽曲。

彼の美しくツヤのある歌声が非常に印象的で、シンプルで可憐なピアノの伴奏との相性もバッチリですよね!

愛する女性に対して、どんな君もきれいだし、いつでも守るよ、という温かいメッセージにはキュンとしてしまう女性も多いのではないでしょうか?

これほど真っすぐな愛を、これほどきれいな歌声と曲で届けられたら、こんなに幸せなことはないかもしれませんね!

羽根佳祐

シンデレラボーイSaucy Dog

赤裸々な歌詞に、思わず共感してしまうことまちがいなしな1曲。

浮気したり、ウソをついたりと、自由すぎる恋人の言動に、振り回される女の子が主人公の『シンデレラボーイ』。

若い世代から圧倒的な人気を集めるスリーピースバンド、Saucy Dogが2021年8月にネット上で先行配信した楽曲です。

傷つくことはわかっているけれど、好きであるがゆえに離れられない……という悩みを抱えた人の、心に染みることまちがいなしな1曲です。

ハイトーンボイスがどこか切なく、まるで今にも叫び出したい心を代弁してくれているようですね。

宵待ジェーン

シングルベッドシャ乱Q

90年代の邦楽シーンで大活躍したシャ乱Qによる、静かなメロディーに乗せて昔を振り返る、切ないバラードです。

なんでもないことが楽しかった、そんな思い出にひたりながら、新しい恋に踏み出せずにいる……男性の気持ちをリアルに歌っています。

風の香りやふとしたときに聴こえてくる音楽なんかで、昔を思い出してしまうことってありますよね。

君に会うために僕は生まれてきたんだEXILE SHOKICHI

SHOKICHIさんのソロシングルの2作目。

愛する人に出会えた幸せを歌った、ストレートな愛のメッセージソングです。

シンプルな言葉に愛する人へのありったけのラブがこもっています。

日本人でここまで気持ちを表現する人は珍しいかもしれませんね。

だからこそこんなふうに言われたら一生ハッピーでいられる気がします。

怖いものはもう何もないと思えます。

えん