Ballad
素敵なバラード
search

【心に染みる】バラードの名曲。色褪せない名曲と最新曲まとめ

いつも私たちの心に寄り添い、心を癒やしてくれるバラードの数々。

きっとあなたにもお気に入りの1曲があると思います。

しかし「今まで聴いたことのないバラードを知りたい!」と思うときもありますよね。

この記事ではそんなあなたにぜひ聴いてほしい、グッとくるバラードの名曲をたくさん紹介していきますね!

長年歌い継がれてきた名曲はもちろん、最近人気のアーティストによる最新曲も併せてピックアップしましたので、ぜひお気に入りの曲を探してみてください。

すてきなバラードをたくさん聴いて、心を癒やしてくださいね。

【心に染みる】バラードの名曲。色褪せない名曲と最新曲まとめ

永遠にともにコブクロ

結婚式で流れる曲というイメージがある、コブクロの『永遠にともに』。

優しいメロディーと2人のハーモニーが織りなす壮大なバラードナンバーです。

まさに門出の場面を思わせるAメロ、そしてサビでくり返されるフレーズに、もう1人ではないという意味が感じられます。

そこが結婚式にぴったりなんですよね。

これから結婚する方はもちろん、今一緒にいてくれる人にあらためて感謝を伝えたい方も、歌詞をしっかり味わってみてください。

角口七月

YOKAZE変態紳士クラブ

3人組の音楽ユニット、変態紳士クラブの楽曲で彼らのファーストアルバム『ZURUMUKE』に収録。

ふざけたようなユニット名からは想像できないような美しいバラード楽曲で、メロディックなボーカルパートとラップパートの対比が秀逸です。

歌詞の内容的に、夜のドライブBGMにぴったり。

バックトラックのとてもシンプルなアレンジが曲全体に深みと静けさを与えている、じっくり耳をかたむけたいナンバーです。

Kei Takahata

Buddy平井大

平井大さんの配信限定シングルで2021年5月31日リリース。

3週に一度のペースで新曲を連続配信するシリーズの第4弾としてリリースされました。

とってもオシャレなアレンジのされたラブソングで、そのサウンドの上に平井さんのソフトで表現力豊かなボーカルが乗ることで、とても秀逸なポップバラードに仕上げられています。

歌詞の中ではストレートに愛が語られていて、奇をてらったところが一切感じられない点も、曲の好感度やリスナーの共感度を上げているのではないかと思います。

極上のポップバラードです!

Kei Takahata

ずっと2人で…GLAY

GLAYのメンバーであるTAKUROさんの作詞で、今も結婚式で使用されることも多い名曲です。

もともとボーカルのTERUさんの姉が結婚することになり、その姉に贈る曲として作られました。

男性に歌ってほしいラブソングとして今も女性からの支持が高い曲です。

透明な世界Little Glee Monster

「7周年Anniversary Special」のYouTube生配信で初披露された、通算18枚目のシングル。

アニメ『半妖の夜叉姫』のエンディングテーマに起用されました。

一歩引いてるようで次々広がって折り重なるボーカルワークがあまりにも美しいんですよね。

ピアノを基調としたしとやかなトラックに、曲全体を通してはかなく消えてしまいそうなほどの切なさも心に染み渡ります。

不安や迷いの中で一筋の光を見いだすようなやわらかさに包まれるリトグリ新境地のバラードです。

KEI

ツキミソウNovelbright

Novelbrightのメジャー4作目、通算にすると6作目のデジタル配信限定シングルで2020年12月11日リリース。

フジテレビ系『とくダネ!』2月度お天気コーナーマンスリーソングにも選定されていました。

ピアノを中心としたバックのアレンジにボーカルの竹中雄大さんのソフトなハイトーンボイスが絶妙にマッチしたバラード曲です。

筆者の個人的な感想ですが、2コーラス目から入ってくるリズムセクションのメロディックなベースラインも、この楽曲の聴きどころの一つなのではないかと思います。

Kei Takahata