Ballad
素敵なバラード
search

【心に染みる】バラードの名曲。色褪せない名曲と最新曲まとめ

いつも私たちの心に寄り添い、心を癒やしてくれるバラードの数々。

きっとあなたにもお気に入りの1曲があると思います。

しかし「今まで聴いたことのないバラードを知りたい!」と思うときもありますよね。

この記事ではそんなあなたにぜひ聴いてほしい、グッとくるバラードの名曲をたくさん紹介していきますね!

長年歌い継がれてきた名曲はもちろん、最近人気のアーティストによる最新曲も併せてピックアップしましたので、ぜひお気に入りの曲を探してみてください。

すてきなバラードをたくさん聴いて、心を癒やしてくださいね。

【心に染みる】バラードの名曲。色褪せない名曲と最新曲まとめ

花束を君に宇多田ヒカル

しっとりとしたバラードに宇多田ヒカルさんの透き通るような歌声が心に響きます。

歌詞は亡くなったお母さんへの思いをつづったものとも言われていますが、恋人への気持ちをつづったものだとも解釈できますね。

聴く人それぞれの解釈ができる楽曲ですが、共通するのは大きな愛が込められているということ。

あなたもご自身の大事な人を思い浮かべて聴いてみてください。

羽根佳祐

こたえあわせJUJU

バラードの名曲が多いJUJUさん。

『こたえあわせ』は蔦谷好位置さんプロデュース、元ねごとの蒼山幸子さん作詞、サポートミュージシャンとしても活動しているYOSHIHIROさん作曲で届けられた2021年のシングルです。

バラードというには少しアップテンポですが同じ速度で歩くようなほっこりとした曲で、答えを求めてしまっても笑って受け入れてくれるようなおおらかさに包みこまれます。

大好きな人と一緒なら怖くない、そんな安心感も覚えたりして心が温まります。

優しく染みるバラードが恋しいときにオススメです。

アンコールYOASOBI

『アンコール』は2021年にリリースされた、YOASOBIのEP『THE BOOK』からシングルカットされた作品です。

「Google Pixel」のコマーシャルソングに起用されるとビルボードのダウンロードチャートで第5位にランクインし、ストリーミングの累計再生回数が1億回再生を突破しました。

「世界が終わる日に出会ってしまった二人」を歌った歌詞が、なんとも切ない気持ちにさせてくれるんですよね。

まだ聴いたことない人は、ぜひ聴いてみてください!

濱田卓也

私の真心アイナ・ジ・エンド

BiSHのメンバーの一人として知られるアイナ・ジ・エンドさんのソロ楽曲。

ジャジーな雰囲気を演出する優しいピアノの伴奏に、アイナさんのハスキーで表現力豊かな歌声が見事にマッチしています。

「自分のことを知ってほしい」と思いを寄せる男性への恋心を吐き出す歌詞もエモーショナルで、グッと来るものがありますね。

この楽曲は岡村靖幸さんが作詞作曲を担当されたということで、その点にも注目したい1曲。

音源ももちろん素晴らしいのですが、ライブで生バンドをバックに歌う姿もかっこいいだろうなと想像してしまいますね。

羽根佳祐

中島みゆき

タイアップとしてドラマ『聖者の行進』、CM「住友生命」「関西電力」……など、あげてもキリがありません。

また工藤静香さん、中島美嘉さん他、多くのミュージシャンにもカバーされていることも有名です。

この曲がどれだけ多くの人に愛されているかがわかるエピソードです。

歌詞は正統な中島みゆきさん調とでも言いましょうか、人はなぜ生まれてきて人を愛するのかといったもの。

人と人の思いが重なるところが愛なのですが、その重なりを糸にたとえつづっています。

中島さんが自身の道を迷いなく進んできたその証が『糸』につながった感じもします。

中島みゆきさんのバラードの最高傑作だと言いたいです。

瀧乃涙pin句