Ballad
素敵なバラード
search

【心に染みる】バラードの名曲。色褪せない名曲と最新曲まとめ

いつも私たちの心に寄り添い、心を癒やしてくれるバラードの数々。

きっとあなたにもお気に入りの1曲があると思います。

しかし「今まで聴いたことのないバラードを知りたい!」と思うときもありますよね。

この記事ではそんなあなたにぜひ聴いてほしい、グッとくるバラードの名曲をたくさん紹介していきますね!

長年歌い継がれてきた名曲はもちろん、最近人気のアーティストによる最新曲も併せてピックアップしましたので、ぜひお気に入りの曲を探してみてください。

すてきなバラードをたくさん聴いて、心を癒やしてくださいね。

【心に染みる】バラードの名曲。色褪せない名曲と最新曲まとめ

366日HY

当時、大人気だった携帯小説を映像化したテレビドラマ『赤い糸』の主題歌としても話題になりました。

恋人と別れてからも、その人のことが忘れられなくて一身に思い続けている切ないラブソングです。

そんな切なく強い気持ちが力強い歌声で表現されており、思わずグッときてしまう1曲です。

曲の雰囲気を包み込むようなピアノの音色にも注目してみてください。

失恋のつらさや悲しさから無理やり立ち直らせる曲でなく、そっと寄り添ってくれるような楽曲です。

HATSUMI

Forever LoveX JAPAN

『Forever Love』は日本を代表するビジュアル系ハードロックバンドであるX JAPANのバラードです。

1996年にリリースされた14枚目のシングルで、オリコンシングルチャートで第1位を獲得しています。

ドラマーのYOSHIKIさんが音楽を担当した映画『X』のテーマ曲として起用されたほか、元内閣総理大臣の小泉純一郎さんが自由民主党のコマーシャルソングに使用したことで知名度が上がりました。

Toshlさんの情熱的なハイトーンが印象的な、ロックバンドならではのパワーバラードなんですよね。

濱田卓也

きみのうた安田レイ

高いストーリー性からも注目を集めているのが『きみのうた』です。

こちらは安田レイさんが2020年にリリースした曲。

アニメ『夏目友人帳 陸』のテーマソングとしても知られています。

その歌詞は亡くなってしまった恋人を恋しく思うというもの。

MVでは亡くなった彼氏がよみがえり、彼女とわずかな時間を過ごすというストーリーが描かれています。

アニメを見ている方はそちらのストーリーと重ねて聴けますし、MVのストーリーに感情移入しても聴けるというのが魅力です。

山本

君がくれた夏家入レオ

2012年、『サブリナ』でデビューし、一躍注目のシンガーソングライターとなった家入レオさんの代表曲の一つです。

2015年にリリースされたこの曲はドラマ『恋仲』の主題歌になっており、ドラマとともにこの曲を耳にしたという方も多いと思います。

王道のミドルテンポのバラードに切なく心に迫ってくるような歌詞が印象的な1曲です。

ドラマとリンクするような歌詞が付けられていますが、もちろんドラマのストーリーを知らずに聴いても共感できるような歌詞がたくさんあるので、ぜひ歌詞を見てご自身の経験と重ね合わせながら聴いてみてください。

羽根佳祐

君がいない世界都識

シンガーソングライターである都識さんの、2022年8月にリリースされたデビュー曲です。

TikTokで耳にした方もいらっしゃるかもしれませんね。

Billboard JAPANのチャート「Heatseekers Songs」でランクインするなど、人気が上がっています。

令和ならではの共感しやすい甘酸っぱい世界観。

失恋ソングでバラードのおもむきを感じさせながらも、明るいカラッとしたバンドサウンドが心地よいです。

ラストの、ラップ調のボーカルとその部分の歌詞が、とくにグッと染みるので、そちらにもぜひ注目しながら聴いてみてくださいね。

KEI

猫じゃらしRADWIMPS

バラードを手がければ彼の右に出るものはいないとすら思わせられるのがRADWIMPSの野田洋次郎さん。

彼の書く歌詞は、言葉選びのアイデアとドラマティックなストーリーが見どころで、その中で心が温まる優しいメッセージが込められているんですよね。

また曲の面で言えば、最近のバラード調の楽曲ではピアノをフィーチャーした美しい曲調が印象的ですよね。

心が洗われるようなメッセージが込められた美しい1曲をぜひじっくりと味わってください。

羽根佳祐