Ballad
素敵なバラード
search

【心に染みる】バラードの名曲。色褪せない名曲と最新曲まとめ

いつも私たちの心に寄り添い、心を癒やしてくれるバラードの数々。

きっとあなたにもお気に入りの1曲があると思います。

しかし「今まで聴いたことのないバラードを知りたい!」と思うときもありますよね。

この記事ではそんなあなたにぜひ聴いてほしい、グッとくるバラードの名曲をたくさん紹介していきますね!

長年歌い継がれてきた名曲はもちろん、最近人気のアーティストによる最新曲も併せてピックアップしましたので、ぜひお気に入りの曲を探してみてください。

すてきなバラードをたくさん聴いて、心を癒やしてくださいね。

【心に染みる】バラードの名曲。色褪せない名曲と最新曲まとめ

3636あいみょん

恋人である時間が長くなり、けん怠期に入ってしまった二人。

そんな関係性を彼女側から描いたバラードの1曲が、あいみょんさんの『3636』です。

『3636』は、2022年8月17日にリリースされた、4作目となるアルバム『瞳へ落ちるよレコード』の収録曲で、同年7月29日に先行配信されました。

ピアノの音色が印象的なイントロで、グッと曲の世界観に引き込まれます。

恋人となんとなくすれ違ってしまう、そんな切ない気持ちにそっと寄り添ってくれる1曲です。

宵待ジェーン

青藍遊泳にしな

YouTubeへの動画投稿がきっかけで人気に火が付いたにしなさん。

彼女が愛する仲間からの一人立ちをテーマに手掛けたのが、『青藍遊泳』です。

この曲を書いた当時、にしなさんはバンド活動に区切りをつけ、ソロで活動を始めようと準備しているところでした。

そんな彼女の実体験も、歌詞の中に反映されているそうですよ。

タイトルにある『青藍遊泳』が何を指しているのかにも注目しながら聴いてみてくださいね。

それから、THE FIRST TAKEでのパフォーマンスも必見です。

山本

SEASONS浜崎あゆみ

平成の歌姫、浜崎あゆみさんが贈る珠玉のバラード『SEASONS』はリリースから時間はたっていますが、今でも多くの人に愛され続けていますね。

美しいピアノの音色が印象的なイントロから始まり、サビでは浜崎あゆみさんの歌声が心に響き渡ります。

巡り続ける季節の中、過去、現在、未来をつなぐノスタルジアを感じさせる1曲です。

楽しい時間は永遠ではない、けどそれは、つらさだっていっしょ。

日々を生きていく私たちを支えてくれます。

角口七月

花束のかわりにメロディーを清水翔太

『花束のかわりにメロディーを』は、ウェディングソングとしても人気ですよね。

カラオケやストリーミングといったチャートで、ロングヒットしています。

また、2015年の楽曲ながら、THE FIRST TAKEでの披露や、お笑い芸人の吉住さんが大会の決勝戦で使用、オーディション番組『PRODUCE 101 JAPAN SEASON2』で歌われるなど、さまざまなシーンから話題となり、注目され続けています。

清水翔太さんならではの、温かみがあふれるラブソング。

メロディーはもちろんなのですが、歌詞もとてもすてきなんですよね。

ピュアな思いにじんわりと胸を打たれますし、涙なしには聴けません。

まさに贈りもののようなバラードです。

KEI

YC&K

CLIEVYさんとKEENさんの頭文字がユニット名のC&K。

確かな歌唱力で人の心を揺るがす、そして魅了してしまう男性2人組のボーカルユニットです。

彼らが歌うこの『Y』は2017年にリリースされた15枚目のシングル。

何かのドラマを観ているのかと感じてしまうほどのストーリー性に驚いてしまいます。

悲しい物語を2人の歌声がさらにリアルなものに近づけている、泣ける1曲です。

うたたね