Ballad
素敵なバラード
search

【心に染みる】バラードの名曲。色褪せない名曲と最新曲まとめ

いつも私たちの心に寄り添い、心を癒やしてくれるバラードの数々。

きっとあなたにもお気に入りの1曲があると思います。

しかし「今まで聴いたことのないバラードを知りたい!」と思うときもありますよね。

この記事ではそんなあなたにぜひ聴いてほしい、グッとくるバラードの名曲をたくさん紹介していきますね!

長年歌い継がれてきた名曲はもちろん、最近人気のアーティストによる最新曲も併せてピックアップしましたので、ぜひお気に入りの曲を探してみてください。

すてきなバラードをたくさん聴いて、心を癒やしてくださいね。

【心に染みる】バラードの名曲。色褪せない名曲と最新曲まとめ

ひまわりの約束秦基博

バラードソング、心に響く曲といえばこの方、秦基博さん。

美しく優しい歌声が疲れた心、落ち込んだり傷付いた心を癒やしてくれるんですよね。

この曲『ひまわりの約束』は2014年にリリースされた、映画『STAND BY ME ドラえもん』の主題歌として子供から大人まで幅広い層が聴いている1曲です。

その人の幸せを願いながら遠くからそっと応援しているような、優しい気持ちが詰まったナンバー。

好きな人へ、また親から子へ贈りたい1曲でもあります。

うたたね

心拍数♯0822蝶々P/初音ミク

蝶々Pさんが彼女へささげたというラブソング『心拍数♯0822』。

2010年に動画サイトで公開され、2011年にアルバム『EXIT TUNES PRESENTS Vocalonexus feat. 初音ミク』に収録されました。

「生きること」をテーマに限りある人生の中でどれだけ愛せるんだろう?そんなことを歌った歌詞がめちゃめちゃすてき。

相思相愛な熱いときはもちろん、倦怠期を迎えたときや恋愛だけではないブルーな心情にも響くような広さを感じます。

軽やかに踊るピアノの音色が美しくてなんだか癒やされるんですよね。

つらいときにそっと支えてくれるはずです。

KEI

青藍遊泳にしな

YouTubeへの動画投稿がきっかけで人気に火が付いたにしなさん。

彼女が愛する仲間からの一人立ちをテーマに手掛けたのが、『青藍遊泳』です。

この曲を書いた当時、にしなさんはバンド活動に区切りをつけ、ソロで活動を始めようと準備しているところでした。

そんな彼女の実体験も、歌詞の中に反映されているそうですよ。

タイトルにある『青藍遊泳』が何を指しているのかにも注目しながら聴いてみてくださいね。

それから、THE FIRST TAKEでのパフォーマンスも必見です。

山本

Stand by me, Stand by you.平井大

TikTokなどで人気を集める『Stand by me, Stand by you.』は、2020年にリリースされた平井大さんの10作目のデジタルシングルです。

2021年には結婚式情報サイト「マイナビウエディング」の新ウェブコマーシャルに起用されています。

ストリーミングでは累計1億回以上も再生され、YouTubeに投稿されたリリックビデオは4000万回以上の再生回数を記録しているんですよね。

君と出会えたことの奇跡を歌った歌詞はとてもハッピーで、結婚式なんかにもピッタリのバラードです!

濱田卓也

歌うたいのバラッド斉藤和義

斉藤和義さんのバラードの名曲といえば、この『歌うたいのバラッド』。

多くのアーティストにカバーされている、愛され続ける名曲です。

2017年には映画『夜明け告げるルーのうた』の主題歌にも起用されました。

大切な人への愛をつづったこの曲、愛の言葉をストレートに歌っているのにとても自然なんですよね。

何度聴いても、どの年齢の時に聴いても心に響く歌ではないでしょうか。

聴くと心が温まる曲なので、大好きな恋人や大切な家族と一緒に聴いてみてくださいね。

ささしな