Ballad
素敵なバラード
search

【心に染みる】バラードの名曲。色褪せない名曲と最新曲まとめ

いつも私たちの心に寄り添い、心を癒やしてくれるバラードの数々。

きっとあなたにもお気に入りの1曲があると思います。

しかし「今まで聴いたことのないバラードを知りたい!」と思うときもありますよね。

この記事ではそんなあなたにぜひ聴いてほしい、グッとくるバラードの名曲をたくさん紹介していきますね!

長年歌い継がれてきた名曲はもちろん、最近人気のアーティストによる最新曲も併せてピックアップしましたので、ぜひお気に入りの曲を探してみてください。

すてきなバラードをたくさん聴いて、心を癒やしてくださいね。

【心に染みる】バラードの名曲。色褪せない名曲と最新曲まとめ

Be…Ms. OOJA

2012年に発売されたMs.OOJAさんのシングルです。

ドラマ『恋愛ニート~忘れた恋のはじめ方』の主題歌として書き下ろされた楽曲です。

人は誰でもひとりでは生きていけない、助け合って生きていると語りかけてくれるような内容の歌詞、大切な人といっしょにいるからこそ自分らしく輝けると前向きなようすが表現されています。

歌声の力強さもあって、未来に向かって進んでいく希望をイメージさせ、背中を押してくれるようにも思える楽曲です。

河童巻き

愛とか恋とかNovelbright

Novelbrightが2022年にリリースしたこの曲は、ボーカルの竹中雄大さんのキレのいいハイトーンボイスが見事なラブバラードです。

大切な女性へのあふれる思いをつづった歌詞の中には、誰しもが共感できるような描写がたくさんちりばめられているので、きっとあなたも共感できるのではないでしょうか?

ギターの伴奏をベースに打ち込みのビートとやわらかい音作りのシンセが見事に組み合わさり、歌詞に描かれているような優しくて幸せな世界観を作り上げています。

羽根佳祐

私の真心アイナ・ジ・エンド

BiSHのメンバーの一人として知られるアイナ・ジ・エンドさんのソロ楽曲。

ジャジーな雰囲気を演出する優しいピアノの伴奏に、アイナさんのハスキーで表現力豊かな歌声が見事にマッチしています。

「自分のことを知ってほしい」と思いを寄せる男性への恋心を吐き出す歌詞もエモーショナルで、グッと来るものがありますね。

この楽曲は岡村靖幸さんが作詞作曲を担当されたということで、その点にも注目したい1曲。

音源ももちろん素晴らしいのですが、ライブで生バンドをバックに歌う姿もかっこいいだろうなと想像してしまいますね。

羽根佳祐

花cherieNissy(西島隆弘)

AAAで活躍している西島隆弘さんが、Nissy名義でリリースしたソロ楽曲。

彼の美しくツヤのある歌声が非常に印象的で、シンプルで可憐なピアノの伴奏との相性もバッチリですよね!

愛する女性に対して、どんな君もきれいだし、いつでも守るよ、という温かいメッセージにはキュンとしてしまう女性も多いのではないでしょうか?

これほど真っすぐな愛を、これほどきれいな歌声と曲で届けられたら、こんなに幸せなことはないかもしれませんね!

羽根佳祐

FarewellSuperfly

2023年1月に公開の映画『イチケイのカラス』の主題歌として書き下ろされたのがSuperflyの『Farewell』です。

2022年にリリースされた彼女の8作目となる配信限定シングルで、「かなわぬ思い」をモチーフにして制作された祈りのバラードなんですよね。

美しいピアノのイントロから始まり、エモーショナルなSuperflyさんの歌声が重なる壮大なサウンドは心に響きます。

ミュージックビデオも楽曲の世界観を見事に表現した仕上がりになっているので、ぜひご覧になってみてください!

濱田卓也