Ballad
素敵なバラード
search

【心に染みる】バラードの名曲。色褪せない名曲と最新曲まとめ

いつも私たちの心に寄り添い、心を癒やしてくれるバラードの数々。

きっとあなたにもお気に入りの1曲があると思います。

しかし「今まで聴いたことのないバラードを知りたい!」と思うときもありますよね。

この記事ではそんなあなたにぜひ聴いてほしい、グッとくるバラードの名曲をたくさん紹介していきますね!

長年歌い継がれてきた名曲はもちろん、最近人気のアーティストによる最新曲も併せてピックアップしましたので、ぜひお気に入りの曲を探してみてください。

すてきなバラードをたくさん聴いて、心を癒やしてくださいね。

【心に染みる】バラードの名曲。色褪せない名曲と最新曲まとめ

瞬きback number

2017年に発売されたback numberのシングルです。

映画『8年越しの花嫁 奇跡の実話』の主題歌にも起用されました。

歌詞で明確には表現されていないのに、サウンドから冬の寒い風や、雪が降っている光景がイメージされます。

大切な人を守れる人間になりたい、それこそが自分の幸せだと歌い上げています。

自分を犠牲にして大切な人を守ろうとしているようすが、どこか苦しそうにも見えてくる、心に響くバラードです。

河童巻き

なんでもないよ、マカロニえんぴつ

大切な人を思う大きな愛が感じられる、マカロニえんぴつが2021年に配信リリースした『なんでもないよ、』。

なんてことのない普通の関係、普通の毎日、そんな日々の中に一緒にいる普通の大切な人。

そんな人と作る毎日が愛おしくて、これからもずっと守っていきたくて、そんな素直でまっすぐな愛情が描かれています。

でもその大きな愛情は照れくさくてなかなか面と向かって言うのは恥ずかしくて、ちょっとごまかし気味になってしまうのがタイトルの言葉に集約されています。

大切な人と過ごす何気ない毎日のBGMにいかがですか。

SAKI

Buddy平井大

平井大さんの配信限定シングルで2021年5月31日リリース。

3週に一度のペースで新曲を連続配信するシリーズの第4弾としてリリースされました。

とってもオシャレなアレンジのされたラブソングで、そのサウンドの上に平井さんのソフトで表現力豊かなボーカルが乗ることで、とても秀逸なポップバラードに仕上げられています。

歌詞の中ではストレートに愛が語られていて、奇をてらったところが一切感じられない点も、曲の好感度やリスナーの共感度を上げているのではないかと思います。

極上のポップバラードです!

Kei Takahata

Love Story安室奈美恵

引退してなお人気がおとろえることのない日本の歌姫、安室奈美恵さんの楽曲です。

2011年に38枚目のシングルとしてリリース、ドラマ『私が恋愛できない理由』への主題歌起用をきっかけにヒットしました。

もう一緒にはいられないけど、いつもあなたのことを思っているよと歌う、切ないラブバラードです。

ただそれけのことがさマルシィ

恋愛リアリティ番組『恋する週末ホームステイ 2023春~Sweet Orange Memory~』の挿入歌として使用され話題を呼んでいるのが『ただそれだけのことがさ』です。

こちらはロックバンド、マルシィが手掛けた作品。

恋人をもっと大切にしようというメッセージが込められています。

歌詞が後半に進むにつれてストーリーが明らかになっていく構成なので、ドラマを見るような感覚で楽しめます。

それからモデルの久間田琳加さんが出演するMVも必見ですよ。

山本

ずっと2人で…GLAY

GLAYのメンバーであるTAKUROさんの作詞で、今も結婚式で使用されることも多い名曲です。

もともとボーカルのTERUさんの姉が結婚することになり、その姉に贈る曲として作られました。

男性に歌ってほしいラブソングとして今も女性からの支持が高い曲です。