Ballad
素敵なバラード
search

【心に染みる】バラードの名曲。色褪せない名曲と最新曲まとめ

いつも私たちの心に寄り添い、心を癒やしてくれるバラードの数々。

きっとあなたにもお気に入りの1曲があると思います。

しかし「今まで聴いたことのないバラードを知りたい!」と思うときもありますよね。

この記事ではそんなあなたにぜひ聴いてほしい、グッとくるバラードの名曲をたくさん紹介していきますね!

長年歌い継がれてきた名曲はもちろん、最近人気のアーティストによる最新曲も併せてピックアップしましたので、ぜひお気に入りの曲を探してみてください。

すてきなバラードをたくさん聴いて、心を癒やしてくださいね。

【心に染みる】バラードの名曲。色褪せない名曲と最新曲まとめ

ロスタイム野田愛実

小学生の頃から歌手として活動する、シンガーソングライターの野田愛実さん。

この曲はテレビ朝日新人シナリオ大賞スペシャルドラマ『拝啓、奇妙なお隣さま』の主題歌にもなった1曲。

恋愛や人生の苦境において、こういった気持ちになってしまったという方もきっと多いはず。

どうして自分だけがこんなことになるんだ、という迷いや苦難の気持ちに寄り添ってくれる、優しくて心にスッと染み入る歌詞にきっと勇気や希望がもらえるはずです。

うたたね

儚くないSUPER BEAVER

『儚くない』は、SUPER BEAVERが生み出した、現在を力強く生きる姿勢を描いた楽曲です。

どんなに切なくとも、美しくもある人生の一瞬一瞬を大切にするというメッセージが込められており、渋谷龍太さんの心を揺さぶる歌声が聴く者の感情を直撃します。

映画の主題歌としても採用され、ドラマチックな展開と深くリンクする感動を提供しています。

バラードを求めるリスナーにとって、新しいお気に入りになる可能性を秘めた1曲。

青春の価値を再確認させてくれる力作です。

心に染みるバラードを探している方には、絶対にオススメしたい楽曲です。

RAG MUSIC 編集部

LetterSHE’S

切ないピアノバラードを紹介する中で、SHE’Sの『Letter』は見逃せない1曲。

穏やかなピアノの伴奏に井上竜馬さんのささやくようなボーカルが混ざり合い、感動的なサウンドを生み出しています。

また、全体で1つのストーリーになるような詩的な歌詞もたまりません。

ゆったりとしたピアノの優しい響きが、この曲の歌詞をより深く感じさせてくれますね。

さらに、メインのメロディーラインにそっと寄り添うようなハモリパートもいいスパイスになっています。

このような細かい部分に自然と耳がいくのは、ピアノバラードの魅力の一つと言えるかもしれませんね。

ユウキ

宝石の日々アイナ・ジ・エンド

BiSHの元メンバーとしても知られるアイナ・ジ・エンドさん。

彼女が手掛けた『宝石の日々』も要チェックですよ。

こちらはアニメ『機動戦士ガンダム 水星の魔女』の最終回にて、挿入歌として起用され話題となりました。

その内容はこれまでの日々を宝石にたとえ、どんなことがあっても強く生きていくと伝えるものに仕上がっています。

切ない歌詞のバラードですが、聴いた後は前向きな気持ちになれるでしょう。

また、ハミングでさまざまな感情を表現しているのも聴きどころです。

山本

別れよっかみゆはん

自分から別れを告げたものの、落ち込んでしまっている方もいるのではないでしょうか。

そんな人の気持ちを代弁してくれているのが『別れよっか』です。

こちらはシンガーソングライターのみゆはんさんが手掛けた1曲。

彼女の持ち味である透き通る歌声を、アコースティックのシンプルなサウンドが引き立てています。

また、別れると決めるまでの心のゆらめきを描く歌詞は、自分のことのように感じられるはずです。

また、そうではない方もしっかり共感できる内容に仕上がっていますよ。

山本

愛が灯るロクデナシ

TikTokから生まれたニュースターボーカリストのにんじんさんと才能あふれるボカロPがタッグを組んだ音楽プロジェクト「ロクデナシ」。

にんじんさんは顔を出していない謎のベールに包まれたシンガーなんですよ。

最近心が疲れているな……な方にはこの曲『愛が灯る』がオススメ。

「つらい毎日が続いても、明日出会える愛を信じて頑張りたい」をモチーフにつづった独白のような歌詞も絶品。

読むだけでも勇気づけられます。

ピアノの伴奏だけのサウンドも癒やしに最適です!

瀧乃涙pin句