Ballad
素敵なバラード
search

【心に染みる】バラードの名曲。色褪せない名曲と最新曲まとめ

いつも私たちの心に寄り添い、心を癒やしてくれるバラードの数々。

きっとあなたにもお気に入りの1曲があると思います。

しかし「今まで聴いたことのないバラードを知りたい!」と思うときもありますよね。

この記事ではそんなあなたにぜひ聴いてほしい、グッとくるバラードの名曲をたくさん紹介していきますね!

長年歌い継がれてきた名曲はもちろん、最近人気のアーティストによる最新曲も併せてピックアップしましたので、ぜひお気に入りの曲を探してみてください。

すてきなバラードをたくさん聴いて、心を癒やしてくださいね。

【心に染みる】バラードの名曲。色褪せない名曲と最新曲まとめ

別れよっかみゆはん

自分から別れを告げたものの、落ち込んでしまっている方もいるのではないでしょうか。

そんな人の気持ちを代弁してくれているのが『別れよっか』です。

こちらはシンガーソングライターのみゆはんさんが手掛けた1曲。

彼女の持ち味である透き通る歌声を、アコースティックのシンプルなサウンドが引き立てています。

また、別れると決めるまでの心のゆらめきを描く歌詞は、自分のことのように感じられるはずです。

また、そうではない方もしっかり共感できる内容に仕上がっていますよ。

山本

バラードケツメイシ

かなわぬ恋を描いたケツメイシの名バラードであるこの曲、ケツメイシファンの方からの支持も非常に厚い1曲なんですよね。

歌詞にもあるとおり、会いたくても会えないからこそいっそう思いが募る一方……。

不倫の歌という味方もできるかもしれませんが、遠距離恋愛を歌った曲という捉え方もできますね。

どちらにせよ、サビ部分につづられたうそ偽りのない真っすぐな愛情は苦しいほどに胸に響き渡り、その愛の深さに感動させられます。

羽根佳祐

紡ぐとた

シンガーソングライターのとたさん。

彼女の名を一躍とどろかせたのが『紡ぐ』です。

「THE FIRST TAKE」で披露されたことでも話題となりましたよね。

こちらは亡くなった人と残された人の絆を描く内容で、風や空、星を両者の心境にたとえる歌詞が魅力です。

実際に海で風を感じ空を見上げながら聴けば、いっそう心を揺さぶられることでしょう。

また清々しさのあるメロディーなので、開放感を味わいたい時にもピッタリなはずです。

山本

ただそれだけのことがさマルシィ

情熱的なラブバラード、『ただそれだけのことがさ』も要チェックですよ。

こちらはマルシィが制作した曲で、恋愛番組『恋する♥週末ホームステイ 2023春~Sweet Orange Memory~』の挿入歌としても注目を集めています。

その歌詞は失恋した女性が、2人で過ごした幸せな日々を振り返る様子を描く内容。

その中に後悔や、強がるようなニュアンスの言葉がちりばめられているのがポイントです。

久間田琳加さんが出演するドラマ仕立てのMVと合わせて聴いてみましょう。

山本

中島みゆき

タイアップとしてドラマ『聖者の行進』、CM「住友生命」「関西電力」……など、あげてもキリがありません。

また工藤静香さん、中島美嘉さん他、多くのミュージシャンにもカバーされていることも有名です。

この曲がどれだけ多くの人に愛されているかがわかるエピソードです。

歌詞は正統な中島みゆきさん調とでも言いましょうか、人はなぜ生まれてきて人を愛するのかといったもの。

人と人の思いが重なるところが愛なのですが、その重なりを糸にたとえつづっています。

中島さんが自身の道を迷いなく進んできたその証が『糸』につながった感じもします。

中島みゆきさんのバラードの最高傑作だと言いたいです。

瀧乃涙pin句

3月9日レミオロメン

卒業ソングとしてすっかり定番となったレミオロメンの『3月9日』。

この曲、実は卒業ソングとして作られたものではなく、ボーカルの藤巻さんが友人へ向けてのウェディングソングとして制作したことでも有名ですよね。

この季節になると耳にする曲、季節的には春に向けて花も咲き出す出会いと別れの季節。

そんな情景が自然と目に浮かんでくる、そして聴き終わると優しい気持ちになれる1曲。

毎日を忙しく過ごしている方、こんな曲でちょっと癒やされてみてはどうでしょうか?

うたたね