バンド入門
素敵なバンド
search
現役ベース女子が語る!これから本気でバンドを組みたいあなたへのアドバイス
最終更新:

現役ベース女子が語る!これから本気でバンドを組みたいあなたへのアドバイス

趣味ではなく「本気で音楽で食べていきたい!」と思ってこれからバンドを組む方へ向けてつづります。

わたしの過去の経験談も交えてアドバイスしたいと思いますので、少しでも参考になれば幸いです。

バンドに本気のメンバーと出会うには

Reptile

私は高校生の頃ベースを買い、バンドを始めようと思い立ちました。

しかし友達とバンドを組んでみたものの、みんなバンド名や衣装を考えるのは楽しくても楽器の練習が続かずうまくいきませんでした。

そこでネットやスタジオに貼ってあるメンバー募集に応募し、バンドを組みました!

参考:おすすめのバンドメンバー募集サイト4選

最初に出会った仲間と同じ夢を見続けられれば幸せですが、それはなかなか難しい!

私は今、バンド人生で5つ目のバンドをやってます。

その間にサポート活動もしていました。

いろんなバンドでライブ活動をしながら自分の技術や実績を上げつつ、バンド仲間のコネクションを広げ、より自分と音楽性と考えの合うメンバーを探すのが良いかと思います。

バンドを同時にいくつも組んだり、お金がキツかったらサポート活動をするのはオススメです。

若いうちに可能性とつながりを広めておくことが大切です!

参考:最高のバンドメンバーと巡り会うためには?

メンバーと最終目標を設定する

武道館

http://www.photo-ac.com/

このバンドは趣味なのか、はたまた将来的に仕事にしたいのか、メンバーがそろった時点でみんなの最終目標を確認しておきましょう。

メンバーのモチベーションが違うと後々苦労します。

自分は音楽で将来食べていきたい!と本気で思っている人は、バンド中心に生活できる人と組みましょう。

「本分は学生なので、バンドは趣味で始めるけどなんかチャンスがあったらデビューしたいわー」というような人とは組まない方が良いです。

いざチャンスが来た時にその話に即乗れないと、もどかしい思いをすることになるでしょう。

バンド名はよく考えよう!

バンド名はよく考えよう!

バンド名はお店の看板と同じです。

メンバーとみんなで掲げる看板なので、みんなが納得のいくすてきなものにしたいですね。

耳に残る、あるいは目を惹く(ひく)バンド名をおすすめします。

フライヤーになった時に目立つバンド名は他のバンドのお客さんについでに見てもらえるきっかけになるかもしれません。

参考:DTPデザイナーが解説!バンドフライヤーの定番デザイン5パターン

自分たちの狙っているジャンル界隈(かいわい)で、ローマ字表記が多ければ漢字表記にしてみるとか安易に決めずに練りましょう。

将来的に全国流通してから小文字を大文字に変えたり日本語表記をローマ字表記に変えるくらいの変更は後でできるので、まずは目を惹く表記をオススメします。

バンド名をネット検索してみる

検索

https://pixabay.com/

すてきなバンド名を思いついたらググってみましょう。

他に同じ名を掲げているバンドはいませんか?

同じ名前のバンドがいても「すてきな名前だし、そのバンドより絶対有名になってやる!」っという意気込みで付けても良いですが、いいうわさも悪いうわさも自分たちかどうかわからなく、ややこしいのでなるべく避けましょう。

自分たちの評判を知るためエゴサーチしやすい名前をオススメします。

ちなみに私のやっているバンドは「Reptile(レプタイル)」というのですが、英語で爬虫類の事を意味します。

なのでTwitterでエゴサーチをすると大量の爬虫類の画像が出てきます。

「非常にエゴサしづらい!」

どうしても固有名詞を名前にするのなら、好きな物のが良いかもしれません。

私は爬虫類に詳しくなってしまいました。

さらにReptileをリプテイルと間違えて読まれることが多々あります。

名前を間違われるのは寂しい。

読みやすさも大切だなと思うのでした。

メンバーの素性は知っておこう

虫眼鏡

https://pixabay.com/

いざ、ライブ活動をし始めるとなったらメンバーの素性はちゃんと知っておきましょう。

バンドとは同じ看板を掲げる仲間、一緒に会社を立てるのと同じです!

反社会勢力に加担していないか、変な宗教やマルチ商法をやっていないか、バンドの評判に関わるので確認しておきましょう。

それにバンドの出費と収入を共有するので、素性を知っておくことが大切です。

「まさか……!」はあり得ます。

私も10年ほど前になりますがライブ当日にドラマーにバックれられた(ドタキャン)ことがあります。

ライブはできないし、お客さんに申し訳ない上にノルマは払わなきゃで、バンドの評判が悪くなる。

バックれた(ドタキャン)彼とは音信不通で泣き寝入りでした。

長年一緒にやってきたメンバーが飛んだという話もよく聞きます。

メンバーのLINEやTwitterしか知らないという人はちゃんと全員の本名、メールアドレス、電話番号、住所を知っておきましょう。

バンド人生は楽しいだけでなくつらく苦しい時が多々あるので、支え合い信頼できるメンバー関係を築いていきましょう。

言いたいことは言える仲がベストです。

ルールを決めておこう

チェック表

http://www.photo-ac.com/

バンドを組みたてはみんなの意識も高いのですが、だんだんとぐだってきます。

先にも述べたとおりメンバーのモチベーションがそろっていないと、もどかしくなりますので、モチベーションをそろえるためのルールを先に決めておきましょう。

後々の、もめ事を避けられます。

例えば

などなど。

例えば、LINEグループを作ってメモの所に書いておくと良いでしょう。

特にお金の管理、分配についてはバンドが動く前から話し合っておいた方が良いでしょう。

作詞作曲を個人名にするのか、バンド名にするのかでリリース後、印税をもらう人間も違ってきます。

特に作曲は元を作った人が「俺の曲だ!」と主張し「いや、みんなでそれを練って仕上げたからみんなの曲だ!」と他のメンバーが主張しもめるという話はよく聞きます。

せっかく有名になったのに金銭面が原因でいがみ合い解散するバンドは多いです。

メンバーの団結力が何より大切

Reptile

バンドを続けていくと、レーベル、事務所など自分たちを育てるために大人が関わってくるようになります。

自分たちだけのことではすまない責任が伴います。

対バンやイベンター、エンジニア、カメラマン、アパレルブランドなど関わる人間が多くなります。

そんな時にバンドの方針と意見がまとまってとスムーズです。

メンバー間に絆がないと外からの刺激で簡単に崩れます。

誰しも短所はある

意見の相違でムカつく事もあります。

長いツアーではみんなイライラしてくる。

それでもメンバーはビジネスパートナーであり人生をかけた夢への相棒たち。

メンバーの特技と長所を見つけて常に尊敬し合いすてきな音楽を生み出していきましょう。

これからの若者たちにはぜひ「バンドブームを起こすぞ!!」という気力でライブハウスを盛り上げていって欲しいです。

この記事を筆者のサイトで読む

ライタープロフィール

NaNa榎戸

ベーシスト・バンドマン

NaNa榎戸

ラウドロックバンド Reptile のBass。

コンテストモデル。

専門学校ミューズ音楽院卒業。

ラウドロックバンドReptileで全国津々浦々汗汁垂れ流してライブやってます。

1stアルバム「MAGIC」、2ndアルバム「Errorcode陰謀論」全国CDショップにて販売中。

全国のDAM、JOYSOUND MAX、F1にてカラオケ配信してます。

バカなことアホなことして日々楽しく生きたい。

ピンクとピカチュウが周りにあればHappy。

ウェブサイト:http://www.bassnana.net

Twitter:NaNa_Reptile

このライター・クリエイターへメッセージを送る


記事一覧