失恋ソング
素敵な失恋ソング
search

【名曲!】邦楽バンドの泣ける失恋ソング

邦楽バンド厳選の泣ける失恋ソングを紹介します!

恋愛はいつの時代も楽しいものですが、失恋すると一転、楽しかったころを思い出すのもつらくなってしまいますよね。

失恋したときにあえてバンド曲を聴く方は少ないかもしれませんが、おすすめを集めたので、この機会にぜひ聴いてみてください。

普段バンド曲を聴かない方でも聴きやすいよう、人気アーティストを中心にセレクトしてみました。

気になっていたあの曲も、見つかるかもしれません!

【名曲!】邦楽バンドの泣ける失恋ソング

rayBUMP OF CHICKEN

笑いながら泣いてしまうような、前向きな別れの歌です。

『天体観測』など数多くの名曲を生み出してきた人気ロックバンド、BUMP OF CHICKENによる作品で2014年に配信リリースされました。

デジタル色の強いサウンドアレンジが当時のBUMP OF CHICKENにとっては珍しく、とても話題になりました。

さわやかな曲調ですが、歌詞には別れた「君」への思いが満ちあふれています。

ただ、さっきも書いたように聴き終わるとポジティブな気分になれる、ステキな曲です。

荒木若干

願いsumika

ドラマ『おっさんずラブ-in the sky-』の主題歌に起用された曲です。

好きな人に好きな人がいることを知ってしまったら、どうしますか?

かなわない恋だと知ったときの衝撃は、はかり知れないものだと思います。

そんな切なさを歌ったのが、sumikaの『願い』。

受け入れられない気持ちがありながらも、最後は温かくまとめあげられており、また新しい恋へのステップへ進んでいこうと歌う曲です。

gummy

東京銀杏BOYZ

悲しいはずなのに、思い出してしまうのは楽しかったこと。

00年代のロックシーンを引っ張った、パンクロックバンド銀杏BOYZの楽曲です。

2005年にリリースされたアルバム『君と僕の第三次世界大戦的恋愛革命』に収録されています。

都会の中でふと頭に浮かぶのは大好きな君の姿、という歌詞。

絞り出すような歌声と伝わってくる思いがどうしようもなくハマっている、感情揺さぶられる作品です。

思いっきり泣きたいときにぜひ聴いてみてください。

荒木若干

あなたがいればいいのにLEGO BIG MORL

4人組ロックバンド・LEGO BIG MORL、通称「レゴ」。

かっこよくて透き通ったイケボが印象的です。

『あなたがいればいいのに』はそのイケボが存分に生かされたラブバラード。

「あなたがそばにいたら」と大切に思う人がいない虚しさを歌っています。

その後も未練を引きずるかどうかは、時間がどうにかしてくれるか、新しい恋が見つかるかにかかっていますよね。

でもけっして未練を残すのが悪いことではないと思いますよ。

gummy

好きじゃないよヤングスキニー

SNSで集まったメンバーで結成された4人組ロックバンド、ヤングスキニーが歌う、昔の恋を忘れられない女性の切ない心情を描いた楽曲。

次の恋に進むために思い出の品を全部処分したのに記憶だけは消せず、ふとした瞬間に思い出してしまう、そんな経験をしたことのある方は、少なくないはずです。

「もう忘れた」と思えば思うほど、記憶にこびりついてしまうんですよね。

「わたしってなんでこうも引きずってしまうんだろう」と悩んでいる人の心に、「みんな同じ、大丈夫だよ」と寄り添ってくれる失恋ソングです。

ゆり

僕は君の事が好きだけど君は僕を別に好きじゃないみたいback number

5thアルバム『シャンデリア』に収録された、3ピースロックバンド・back numberの楽曲。

タイトルがすべてを語っている切ない現実と、歌詞のところどころに登場するコミカルでありながらも納得してしまう例えが絶妙ですよね。

明るくポップなアレンジとフラれても諦めきれない心情とのコントラストは、どこかポジティブで勇気をもらえる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

シャッフルビートに乗せたストリングスの音色が心地いい、失恋ソングでありながらも好きでい続けることを肯定してくれるようなナンバーです。

星野貴史