失恋ソング
素敵な失恋ソング
search

【名曲!】邦楽バンドの泣ける失恋ソング

邦楽バンド厳選の泣ける失恋ソングを紹介します!

恋愛はいつの時代も楽しいものですが、失恋すると一転、楽しかったころを思い出すのもつらくなってしまいますよね。

失恋したときにあえてバンド曲を聴く方は少ないかもしれませんが、おすすめを集めたので、この機会にぜひ聴いてみてください。

普段バンド曲を聴かない方でも聴きやすいよう、人気アーティストを中心にセレクトしてみました。

気になっていたあの曲も、見つかるかもしれません!

【名曲!】邦楽バンドの泣ける失恋ソング

アボカドyonige

大阪府寝屋川市出身の日本の女性2人組ロックバンド、yonige。

彼女たちの有名な失恋ソングといえば『アボカド』。

自分と別れた恋人が充実した日々を送る中、自分はあのころから抜け出せないまま……という女性目線の失恋ソングです。

男性は付き合う女性で変わると言われていますが、実際にいい方向に変わられるとそのショックは計り知れません。

あらためてアボカドを投げつけたくなりますね……。

ささしな

夜永唄神はサイコロを振らない

SNSで話題になったことからヒットにつながった楽曲です。

美しい世界観、音楽性が魅力のロックバンド、神はサイコロを振らないによる作品で、2019年にリリースされたアルバム『ムダに対する見解』に収録。

それまで押さえ込んでいたものが、サビで一気に解放されたかのような、動静のある曲展開が印象的。

幻想的なサウンドワークにボーカル柳田周作さんの甘い歌声がとてもよく合っています。

そしてどうしても忘れられない大切な人のことを思い、涙する歌詞が心に刺さりますね。

荒木若干

rayBUMP OF CHICKEN

笑いながら泣いてしまうような、前向きな別れの歌です。

『天体観測』など数多くの名曲を生み出してきた人気ロックバンド、BUMP OF CHICKENによる作品で2014年に配信リリースされました。

デジタル色の強いサウンドアレンジが当時のBUMP OF CHICKENにとっては珍しく、とても話題になりました。

さわやかな曲調ですが、歌詞には別れた「君」への思いが満ちあふれています。

ただ、さっきも書いたように聴き終わるとポジティブな気分になれる、ステキな曲です。

荒木若干

想いあいthe shes gone

自分のせいで離れていってしまった恋人……その後悔が痛いほど伝わってくる、この曲。

3ピースバンドthe shes goneの楽曲で2018年にリリースされたミニアルバム『DAYS』に収録されています。

ボーカル兼丸さんの肩の力がいいぐらいに抜けた歌声とアンビエントで伸びやかなサウンドがマッチしていて、リラックスできます。

が、やはりそこは失恋の歌。

曲が進んでいくうちに胸がぎゅっとなります。

後悔のない恋……難しいですが、したいですよね。

荒木若干

スピッツ

からっ風が吹くような、身に染みる切なさが感じられるような作品です。

長年邦楽シーンの第一線で活躍しているバンド、スピッツの楽曲で、1998年に19枚目のシングルとしてリリース。

近年では上白石萌歌さんがカバーしたものがCMソングに起用され、話題になりましたね。

ゆっくり広がっていく音像に草野さんの温かい歌声、その調和が素晴らしいです。

「今ごろあの人は何をしているんだろうか」なんて、目を細めてしまいますね。

荒木若干

Blue TearsJUDY AND MARY

『Blue Tears』は、バラエティ番組『めちゃ×2イケてるッ!』の初代エンディングテーマで、その印象があり覚えているという人も多いでしょう。

今でも根強い人気のJUDY AND MARYの代表曲のひとつです。

ジュディマリらしいキャッチーさがあるので聴きやすいのですが歌詞は結ばれない人との終わった恋を思い返す、女性目線の切ない失恋ソングです。

ささしな