バンド入門
素敵なバンド
search
バンドあるある。ベース女子が悩む「もめごと」ベスト5
最終更新:

バンドあるある。ベース女子が悩む「もめごと」ベスト5

私のやっているバンドReptileは周りから仲が良いねとよく言われます。

確かにプライベートでも遊びに行くくらい仲は良いのですが、もめる事はあります。

今回はバンド内で多いもめ事ベスト5を発表します!

第5位 金庫のお金が合わない

金庫

https://pixabay.com/

私のバンドでは金庫の釣り銭は常に2万円用意してあります。

物販は大事な活動資金です。

全国リリースをすると、契約にもよりますがレーベルに売れた枚数を報告しないといけない場合があります。

なので私のバンドではしっかり管理しているのですが、最初の頃はなかなか合いませんでした。

もめるってほどではないですが、

などみんなで注意しあってます。

参考:【バンドマンのための】日常トラブル回避術まとめ

第4位 物販デザイン

ギターアンプイラスト

https://pixabay.com/

バンドロゴもそうですが、物販のデザインがバンドのイメージになります。

かわいくしたいのか、カッコよくしたいのか、アーティスティックにするのか、私のバンドでも、もめた事がありました。

好みですからね。

多数決でも納得いかなかったりして結構白熱した経験があります。

結局デザインをパソコンで仕上げられる技術があるメンバーに委ねた方が話が早かったです。

参考:DTPデザイナーが教える!バンド告知フライヤーの作り方

第3位 運転担当と打ち上げ担当

飲酒運転NG

https://pixabay.com/

「俺はいつも運転してる」「俺はいつも打ち上げ出てつながり増やしてる。酒もたくさん飲んでる」っという主張。

私のバンドでは自然とツアー中に「運転しない人が打ち上げに出る」という決まりができました。

「運転もせず打ち上げも出ないなんてことは許されない!」「運転しないんだったら打ち上げに出てつながりを増やしてこい!」ってことです。

また行きに運転しなかった人が帰りは運転するという決まりもあります(全員運転免許を持ってます)。

なので、ツアーに出る前に誰が打ち上げに出るかはだいたい決めておきます。

出たい打ち上げがかぶる事も多々ありますし、逆にお金がない時もかぶるんですよね。

男女関係なくほぼ平等に頑張っております。

バンドマンのツアー中の事故はとても多いのです。

参考:車両故障が約4割!バンド機材車の交通事故防止策

無理はせず、無理はさせずに頑張りましょう。

第2位 曲作り

ProTools

私のバンドではデモをギタリストが持ってきて、スタジオにて全員でコネコネ作っていってます。

デモを持ってきたメンバーとそれをいじくりたいメンバーとで意見のぶつかり合いは毎回ありました。

こだわりがあるのも大切だし、もっと良くしたいと努力することも大切。

曲はバンドにとって最も大切な物なので、みんなでもめてでも良いものを作ったらいいと思います。

必要なもめ事だと思います。

参考:オリジナル曲の作り方・作曲方法 バンド別10パターン

第1位 バンドの方向性

Reptile

一番に大切な事ですね。

方向性が合わないと同じ目標を見れなくなってきます。

例えば「もっとお客さんを笑わせたい!」と思うメンバーと「もっとエモくいきたい!」と思うメンバーとで意見が食い違ってきたとしたらその中間を取ることはできないですし、どちらももどかしい思いをします。

また社会人として他に職をもち、働きながら音楽をやりたいメンバーと、バイトしながらでも全ての時間をバンドに掛けたいメンバーとで、バンドへの重きが違ってきてしまう場合。

こればっかりはしょうがないです。

一度きりの人生!

自分の納得のいく道を選択しましょう。

この記事を筆者のサイトで読む

ライタープロフィール

NaNa榎戸

ベーシスト・バンドマン

NaNa榎戸

ラウドロックバンド Reptile のBass。

コンテストモデル。

専門学校ミューズ音楽院卒業。

ラウドロックバンドReptileで全国津々浦々汗汁垂れ流してライブやってます。

1stアルバム「MAGIC」、2ndアルバム「Errorcode陰謀論」全国CDショップにて販売中。

全国のDAM、JOYSOUND MAX、F1にてカラオケ配信してます。

バカなことアホなことして日々楽しく生きたい。

ピンクとピカチュウが周りにあればHappy。

ウェブサイト:http://www.bassnana.net

Twitter:NaNa_Reptile

このライター・クリエイターへメッセージを送る


記事一覧
続きを読む
続きを読む