ベース入門
ベースをもっと楽しむWebマガジン
search

エレキベース初心者のための練習曲

ベースという楽器は「縁の下の力持ち」と言われることも多く、地味な印象を持たれがちではあります。

実際にエレキベースを手に取って、8ビートのルート弾きを繰り返し練習することに飽きてしまった方もいらっしゃるかもしれません。

今回の記事では、そんなベーシスト初心者の方でも比較的弾きやすく、同時にベースの楽しさやおもしろさを味わえる楽曲をリサーチ、時代問わず邦楽を中心に洋楽の名曲もいくつかピックアップしてみました。

バンド・アンサンブルの中でグルーブを感じながらベースを弾けば、きっとあなたのプレイヤーとしての引き出しも増えるはず。

ぜひ挑戦してみてくださいね!

エレキベース初心者のための練習曲

サバイバルGLAY

グレイのサバイバルは勢いがありますがミディアムテンポの8ビートなのでそれほど難しくありません。

ただ音数が多いのとシンコペーションを多用してるので、シンコぺーションの感覚をつかむ練習にもってこいです。

他のパートとズレないよう意識し弾いてみてください。

曇天DOES

男性の3ピースバンド、DOESのアニメの主題歌にもなった有名な曲です。

この曲はピック弾きでゴリゴリと速いテンポで弾きたいですね。

1人で練習するより、バンドで合わせて演奏した方が楽しい曲かもしれません。

PainkillerJudas Priest

「メタルゴッド」ロブ・ハルフォード率いるジューダスプリースト。

かなりの評価を受けた高速曲。

ベースは刻む感じでシンプル。

ところどころで16分音符がちりばめられており、腕の力が必要です。

ギターソロの直前の6連符のフレーズは徐々に音数が増えています。

決して曲が速くなっているわけではありませんので注意です。

彩りMr.Children

ミスチルの曲の中でもゆっくりとした曲調でベースラインもルート弾きがメインなので初心者の方の練習に最適です。

柔らかな雰囲気の曲なのでピック弾きよりは指弾きが向いていると思います。

花葬L’Arc~en~Ciel

ラルクからは花葬です。

ぶっちゃけ少し難しいですがラルクの曲の中ではまだ易しい方かと思いました。

歌うように練られたベースラインは今後自分でベースラインを作る上で勉強にもなります。

難しいですがチャレンジする価値は十分あります。

Monkey BusinessSkid Row

この曲はノリが良くてかっこいい曲ですが、弾いてみると意外とゆっくり。

16分音符のフレーズをテンポ良く弾くのが非常に難しいです。

リズムをキープして弾かないと、必ずテンポが走ります。

ドラムの人と一緒に合わせる練習をすると良いと思います。