artist
素敵なアーティスト
search
ビリー・ジョエル(Billy Joel)の名曲・人気曲
最終更新:

ビリー・ジョエル(Billy Joel)の名曲・人気曲

アメリカのピアニスト、シンガーソングライターのビリー・ジョエル(Billy Joel)の楽曲をご紹介します。

両親の影響でピアノを始めた彼は高校時代にバーでピアニストとして働いましたが、それが原因で単位を落とし高校を中退しました。

その時彼は「俺はコロンビア大学に行くんじゃなくてコロムビア・レコードに行くんだから高卒の資格なんか必要ない」と言ったそうですよ。

決意や気持ちの強さが現れており、とてもかっこいいですよね。

そんな彼の魅力は、力強く温かい歌声でしょう。

ピアノを引きながら歌う姿には惚れ惚れしてしまいます。

もくじ

ビリー・ジョエル(Billy Joel)の名曲・人気曲

SuperstitionStevie Wonder

盲目というハンデを背負いながらも、幼い頃からマルチ・プレイヤーとしての才能を開花させたスティーヴィー・ワンダーさん。

シンガーソングライターとしても長きに渡って歴史に残る名曲の数々を生み出してきました。

まさに天才と呼ぶにふさわしい彼が、1963年にわずか13歳でデビューを飾って以来、『Uptight』や『Superstition』など数々のヒット曲を世に送り出してきたのです。

音楽性の幅広さゆえに、ポップスやロック、ジャズなど多岐に渡るジャンルに影響を与えてきたスティーヴィーさん。

これまでに25もの栄えあるグラミー賞を受賞するなど、輝かしい功績を残しています。

音楽を愛するすべての人に、ぜひ一度は彼の作品に触れていただきたい稀代の天才アーティストです。

RAG MUSIC 編集部

Gotta Get Back To LoveBill Champlin

シンガー、キーボーディスト、ギタリストの才能を併せ持つ、幅広い音楽ジャンルで活躍するアメリカの実力派ミュージシャン、ビル・チャンプリンさん。

ポップ、ロック、R&B、ジャズ、ブルースにまたがる多彩な音楽性は、1965年に結成したサンズ・オブ・チャンプリンでのキャリア、1981年から2009年までのロックバンド、シカゴでの活動、さらにソロ活動でも遺憾なく発揮されています。

1978年の『Single』を皮切りに、1990年代の『No Wasted Moments』『Burn Down the Night』など意欲的なソロアルバムの数々や2曲のグラミー賞受賞曲の共作など、ソングライターとしての実力も光る大人のAORファンにこそおすすめしたい名シンガーです。

RAG MUSIC 編集部

On And OnStephen Bishop

スティーヴン・ビショップさんは、アメリカ出身の実力派シンガーソングライター。

彼の音楽ジャンルはポップ/ロック、AORなどに分類され、1970年代後半からキャリアをスタートさせました。

代表曲の『On and On』『Save It for a Rainy Day』などのヒット曲で知られ、ロマンティックなサウンドはまさにカリフォルニアのポップシーンを象徴する存在と言えるでしょう。

『Separate Lives』は映画のために書き下ろされ、アカデミー賞にノミネートされるなど高い評価を得ています。

650曲以上の作品を生み出し、著名アーティストにもカバーされてきた実績は圧巻。

都会的でスタイリッシュ、でいてどこか郷愁を感じさせる彼の音楽性は、大人のAORファンにこそ聴いていただきたい逸品です。

RAG MUSIC 編集部

Livin’ It UpBill LaBounty

アメリカのシンガーソングライターであるビル・ラバウンティさんは、ポップスやソフトロックのジャンルで活動しており、日本ではAORファンの間でも人気の高い存在です。

1978年に『This Night Won’t Last Forever』をリリースし、翌年にマイケル・ジョンソンさんにカバーされるとヒットしました。

その後、1990年代にはカントリーミュージックに活動の軸足を移しましたが、これまでに6枚のスタジオアルバムを発表しており、そのうち4枚はCurb/Warner Bros. Recordsからリリースされています。

ラバウンティさんの楽曲は、複数のカントリーミュージックアーティストのヒット曲の共同執筆をするなど、ソフトロックからカントリーまで幅広く愛されているのが特徴ですね。

2001年にはCurb Publishingとソングライティング契約を結び、妻のベッキー・フォスターさんとともに数多くの楽曲を生み出しています。

大人の雰囲気漂うAORサウンドが好きな方におすすめのアーティストです。

RAG MUSIC 編集部

Pick MeAlec Benjamin

洋楽シーンにおける心躍る才能、アレック・ベンジャミンさんの楽曲『Pick Me』は、彼のオーセンティックな感性が結晶化した作品です。

自己紹介を絡ませた、自嘲気味だけれども微笑ましいこの歌詞は、現代のデートシーンを照らす一筋の光のよう。

2022年4月15日にリリースされたアルバム『(Un)commentary』からの心強い一曲で、真実と飾るものとの狭間で彼の真摯な心情が舞い降りる。

アレック・ベンジャミンさんの優しくも歯に衣着せぬスタイルが、胸を打つこと間違いなし。

自分自身と向き合い、愛の可能性を探求する全ての人々にオススメのナンバーですね。

RAG MUSIC 編集部

i love youBillie Eilish

2019年にアルバムデビューを飾り、音楽界で一躍注目を浴びたビリー・アイリッシュさん。

アメリカ出身のビリーさんは、ひときわ個性的な声と繊細ながらも力強い表現で多くのファンを魅了しています。

そんな彼女の楽曲『i love you』は、アルバム『When We All Fall Asleep, Where Do We Go?』に収録され、愛の複雑さとそのもたらす感情の深さを見事に描き出しています。

ビリーさんと兄フィニアスさんのタッグによるこの曲は、まるで一幕の劇のように展開し、聴く者の心に深く響きます。

繊細な感情を描いたこの楽曲は、ひとりの時間を大切にしたい方や、心に静かな感動を求める方へ特にオススメです。

ビリーさんの透明感ある歌声と共に、ぜひこの楽曲の世界に浸ってみてください。

RAG MUSIC 編集部

続きを読む
続きを読む