Birthday
素敵なバースデー
search

【思い出に残る1日を】お誕生日会が盛り上がるアイデア集!

お誕生日会をより盛り上げてくれるアイデアをご紹介します!

ロウソクを消してケーキを食べてプレゼントを渡して……といういつもの誕生日会。

そこにみんなが驚くサプライズや出し物、思い出に残る企画を加えれば、もっと楽しい時間になると思いませんか?

「手作りアイテム」「全員参加のゲーム」「感動のサプライズ」など、子供から大人まで喜んでくれるアイデアをたくさん集めたのでぜひ、参考にしてみてくださいね。

年に一度の誕生日はめいっぱい時間をかけて、みんなで思い出に残る時間を過ごしましょう!

【思い出に残る1日を】お誕生日会が盛り上がるアイデア集!

バルーンアート

大道芸やちょっとした余興で見かけるバルーンアート。

見た目にもカラフルでお誕生日会にピッタリなのではないでしょうか?

ちょっとした小物を作って壁やテーブルに飾りとしてディスプレイをするというのもいいですし、大きな物、超大作を作ってオブジェのように飾って招く人をびっくりさせるというのもいいですね。

最近では100円ショップなどで種類も豊富に売っているバルーン、本番までに練習をしてみるのもいいですね。

パーティーで実演をしてみてもいいかも!

うたたね

サプライズボックス

1枚の紙からできたボックスを開けると……。

そこにはたくさんのデコレーションがあり、手のひらサイズの箱からこんなにも!とビックリしてしまうようなまさにサプライズなボックス。

箱の作り方はとても簡単で長方形の紙を縦に三つ折りに、そして横に四等分に折り目を付けて切り込みを入れるだけです。

開いた面に、送る相手へのメッセージ、思い出の写真や相手が好きなキャラクターや芸能人などの切り抜きをモリモリと貼ってデコレーションしてみましょう!

世界にひとつだけのメモリアルなボックスをプレゼントしてくださいね!

うたたね

似顔絵ケーキ

最近では誕生日の定番になってきているイラストや似顔絵が描いてあるバースデーケーキ。

食べてしまうのですが開けたときの盛り上がり、みんなのテンションの上がり方がきっと普通のケーキとは違いますよね。

誕生日の主役本人のイラストや写真を使ったケーキでもいいですし、大好きなキャラクターなどが描かれたものでもとても喜ばれるので、思い出に残る誕生日になりますね。

ケーキ屋さんで注文をするのもいいですが、ここはがんばって手作りをしてみるというのはどうでしょうか?

作り方を説明しているサイトや動画もいっぱいあるので参考にしてみてくださいね。

うたたね

サプライズで大好きな人が登場!

みんなが自分の誕生日会を開いてくれるのって、とても嬉しいですよね!

しかし、一番の親友や大切な恋人、家族が全員そろわないとなるとどうでしょう?

誕生日会は楽しいけれど、どうしても会いたかった気持ちが残りますよね。

そんな残念な気持ちが一気に浮上するのがこちら、来られないと思っていた人がサプライズで登場するという余興です!

事前に打ち合わせが必要ですし、主役には少し悲しい気持ちになってもらうことになりますが、最後は絶対に喜んでくれます。

感動的なアイデアを探している方はぜひ!

ささしな

フェイスペイント

フェイスペイントは、ハロウィンで仮装をするなどといったことがないと、なかなかやってみる機会もないのでは?

お誕生日パーティーでみんなでフェイスペイントを楽しむというのはどうでしょうか?

最近ではバラエティショップや100円ショップでも顔や肌にかけるペンが売っています。

メイクとはまたちょっと違う、いろんな模様や柄を描いてみてはどうでしょうか。

もしくは大好きなアニメのキャラになりきってみる、というのもいいかもしれません。

肌に直接貼れるシールなども活用してみましょう!

うたたね

替え歌

誕生日会で何か手作り感のあるサプライズを考えている方は、「替え歌」を披露してみるのはいかがでしょう?

みんなが知っている曲の歌詞を、誕生日会の主役との思い出などに置き換えて歌うと、笑いあり、感動ありのとてもステキなプレゼントになると思います!

感動的に盛り上げてもいいですし、友達同士ならネタとしてわざとふざけた内容にしてもいいですよね。

あまり考えすぎず、パッと浮かんできた言葉を歌詞にしたほうが面白いですよ。

クオリティーより、心がこもっているかどうかです!

ささしな