Birthday
素敵なバースデー
search
【思い出に残る1日を】お誕生日会が盛り上がるアイデア集!
最終更新:

【思い出に残る1日を】お誕生日会が盛り上がるアイデア集!

お誕生日会をより盛り上げてくれるアイデアをご紹介します!

ロウソクを消してケーキを食べてプレゼントを渡して……といういつもの誕生日会。

そこにみんなが驚くサプライズや出し物、思い出に残る企画を加えれば、もっと楽しい時間になると思いませんか?

「手作りアイテム」「全員参加のゲーム」「感動のサプライズ」など、子供から大人まで喜んでくれるアイデアをたくさん集めたのでぜひ、参考にしてみてくださいね。

年に一度の誕生日はめいっぱい時間をかけて、みんなで思い出に残る時間を過ごしましょう!

【思い出に残る1日を】お誕生日会が盛り上がるアイデア集!

サプライズボックス

1枚の紙からできたボックスを開けると……。

そこにはたくさんのデコレーションがあり、手のひらサイズの箱からこんなにも!とビックリしてしまうようなまさにサプライズなボックス。

箱の作り方はとても簡単で長方形の紙を縦に三つ折りに、そして横に四等分に折り目を付けて切り込みを入れるだけです。

開いた面に、送る相手へのメッセージ、思い出の写真や相手が好きなキャラクターや芸能人などの切り抜きをモリモリと貼ってデコレーションしてみましょう!

世界にひとつだけのメモリアルなボックスをプレゼントしてくださいね!

うたたね

バルーンアート

大道芸やちょっとした余興で見かけるバルーンアート。

見た目にもカラフルでお誕生日会にピッタリなのではないでしょうか?

ちょっとした小物を作って壁やテーブルに飾りとしてディスプレイをするというのもいいですし、大きな物、超大作を作ってオブジェのように飾って招く人をびっくりさせるというのもいいですね。

最近では100円ショップなどで種類も豊富に売っているバルーン、本番までに練習をしてみるのもいいですね。

パーティーで実演をしてみてもいいかも!

うたたね

プレゼント探し

うちの中に隠してある誕生日プレゼントを探すのって、大人でもテンションが上がりそうですよね。

とくに広いお宅だと宝探し感がアップしそうです。

普通に渡されるのではなく、探すところに楽しみがありますよね。

人のおうちだとあけてはいけないところがありそうなので、自宅や施設、お店などでの誕生日にオススメです。

見つけたプレゼントをもらえるというルールにしてもいいですね。

平川雅子(ボーカリスト:坂田水雅子)

手品

手品で誕生日会の参加者のみなさんを驚かしてみてはいかがでしょうか?

少し練習は必要ですが、しっかりとマスターすれば誕生日会も盛り上がり、人気者になれること間違いなしです。

参考動画のようなトランプマジックでしたら、主役であるお誕生日の人にちなんだ数字のカードを使えば喜んでもらえるのではないでしょうか?

ペープサート

紙芝居と人形劇を合わせたペープサート。

「ペーパーパペットシアター」を略してペープサートと言います。

紙芝居よりも動きがあり、クルクルと表情が変わっていくのが子供たちの興味を引く出し物です。

いろんなお話を楽しめる市販のものもたくさんありますが、オリジナルでも作りやすいのがペープサートのいいところです。

お誕生日会ならパーティーにからめたお話や、ケーキやごちそうなどにちなんだお話にしてみましょう。

ジェスチャーなどはみんなに参加してもらって、一体になって盛り上げてみましょう!

うたたね