LoveSong
素敵なラブソング
search
【別れたくない】好きだけど別れる歌。切なくて泣ける恋愛ソング
最終更新:

【別れたくない】好きだけど別れる歌。切なくて泣ける恋愛ソング

「好きだったけれど別れた……別れるしかなかった」。

そんなつらい別れをした人に聴いてほしい恋愛ソングを集めました。

お互いが嫌いになって別れたのなら、次の恋愛に進むだけ。

けれど片方の気持ちだけが離れた場合は違いますよね。

きっと嫌いになることもできず、まだ好きな気持ちに苦しめられているのではないでしょうか。

この記事では、別れを切り出した側、切り出された側それぞれの感情、またお互いに別れを選んだけれど名残惜しいという心情など、さまざまな視点や複雑な感情が描かれた切ない恋愛ソングを紹介します。

つらいときはぜひ聴いてみてくださいね。

もくじ

【別れたくない】好きだけど別れる歌。切なくて泣ける恋愛ソング

君の幸せをUru

Uruさんは、彼女の包み込むような歌声と神秘的な存在感で注目を集めるシンガーソングライターです。

2023年11月22日にデジタルリリースされた『君の幸せを』は、Uruさんの心からのメッセージが込められた楽曲です。

静かに語りかけるように歌われる歌詞では、恋愛の複雑さと愛する人への切ない願いを美しく表現しています。

愛しているけれど別れなければならなかった人、切ない恋に心を痛めている人にオススメしたい1曲です。

RAG MUSIC 編集部

最後のバイバイ。りりあ。riria.

シンガーソングライターりりあさんの楽曲は、切ない恋の物語を語るものが多く、多くのリスナーの共感を呼んでいます。

2020年12月24日にリリースした楽曲『最後のバイバイ』も、心にじわりとしみる失恋ソングです。

彼女の透明感あふれる歌声と切ないメロディが絡み合い、別れを選ばざるを得なかった二人の気持ちを繊細に描き出しています。

特に、SNSや連絡アプリが生み出す現代恋愛のあるあるを題材にしつつ、それでいて時代を超えた普遍的な別れの痛みを歌っている点が共感を呼びます。

聴く者の心を揺さぶり、別れたことのある人なら誰もが自分の経験を重ね合わせてしまうでしょう。

失恋の季節に、または新たな出発を切るときに、ぜひ聴いてみてほしい楽曲です。

RAG MUSIC 編集部

花束が似合う君へ(fantastic ver.)ねぐせ。

ねぐせ。

は2020年8月に結成された名古屋発の4ピースバンドです。

彼らの音楽は、日常の幸せをテーマにした歌詞と、元気にするグッドメロディーで多くの支持を得ています。

『花束が似合う君へ(fantastic ver.)』は、2024年2月14日にリリースされたアルバム『ファンタジーな祝日を!!!』に収録されており、この曲はお互いを思いやる心と別れの痛みを描いています。

深い愛情が感じられ、愛しているのに別れなければならない様子が、聴く人の心を打ちます。

高校の卒業式のように、特別な日に起こる別れを描いたMVも視聴者の心に深く響きます。

別れを受け入れたくない人、まだ愛してやまない人にオススメです。

RAG MUSIC 編集部

日常革命ねぐせ。

別れと向き合う夜長、あるいは心の内にしまい込んだ感情のはけ口を求めるとき、ねぐせの『日常革命』はまさにそのときのオススメです。

2022年9月にリリースされたこちらの曲は、温かみのあるメロディと歌詞が聴く者の心に深く突きささります。

曲は幸せだった日々の回想から始まり、次第に失った愛の悲しみへと移行していきます。

日常のささいな変化が切ない別れへとつながる、その過程をみずみずしい感情で描き出しています。

MVでは思い出が走馬灯のようによみがえり、楽しかった時間が過ぎ去る寂しさをエモーショナルに映し出しています。

愛おしさと切なさが入り混じったこの曲に、涙腺は思わずゆるみます。

RAG MUSIC 編集部

幸せだったね手がクリームパン

2021年にメジャーデビューを果たし、ファンからはクリパンちゃんの愛称で親しまれているシンガーソングライター、手がクリームパンさん。

2022年12月21日にリリースされた楽曲『幸せだったね』は、ピアノをフィーチャーした繊細なアンサンブルが切ないですよね。

時間とともに美化されていく思い出がありながらも、新しい道を歩き出そうとする心情を描いたリリックは、一歩をなかなか踏み出せない方にとって大きな勇気になるのではないでしょうか。

透明感のある歌声が心に響く、センチメンタルなナンバーです。

星野貴史

続きを読む
続きを読む