CM
素敵なCMソング
search

車のCM&CM曲大全集。国産&外車のCMとCMソングを一挙紹介

テレビを観ているとたくさんのCMを目にすることが多いですが、その中でも車のCMってとくに頻繁に見かけるのではないでしょうか?

それもそのはず、国内でよくCMを見かけるメーカーだけで8メーカー、そこに海外メーカーも加わるので、必然的に車のCMを目にする機会は多いんです。

さらに、各メーカーがそれぞれのCMにピッタリな音楽を起用し、そのそれぞれが「誰の曲?」と話題になることも多いんですよね!

この記事では、そうした話題の自動車メーカーのCMに加え、その中で流れるCMソングも合わせて紹介していきます。

たまたま見かけたCMやその中で耳にした気になる曲が見つかると思います。

それではさっそくご覧ください。

最新のCM曲

ムーヴ キャンバスセオリー「テニスへ」篇

The Water is Wide大貫妙子

ムーヴキャンバスセオリーのCMで流れる優しい楽曲は、大貫妙子さんが歌う『The Water is Wide』です。

この曲、もともとはスコットランドの民謡で、カーラ・ボノフさんやピート・シーガーさんなど、世界中の数多くのミュージシャンによってカバーされてきた背景があります。

国内アーティストにもカバーされている他、NHKの朝ドラ『マッサン』の劇中で主人公の妻であるエリーがこの曲を口ずさむシーンもあったので、聴き覚えがある方もいらっしゃるかもしれませんね。

タイトルや歌詞の内容など、いくつかバリエーションがあるようなので、気になる方はぜひ調べてみてくださいね。

羽根佳祐

FIT e:HEV「ヒトと、FIT。(急アクセル抑制機能)」篇

LeviathanNewspeak

視界が広がっていくような、壮大で晴れやかなイメージが伝わってくる、Newspeakの楽曲です。

3ピースバンドとは思えないサウンドのパワー、世界を感じさせる奥行きのある音色が印象的ですね。

CMではサビの部分が使用されており、パワフルなドラムの低音からは車体の力強さを、晴れやかなサウンドからは、景色が変わっていくドライブの様子がイメージされます。

ドライブに向かう気持ちがより高揚していくような、クールな雰囲気と楽しさが伝わってくるような楽曲ですね。

河童巻き

REX「REXと冒険しよう」篇

オリジナル楽曲ハヤシベトモノリ

1972年に初代が発売されたREXが1992年に20年の歴史に幕を閉じてから30年、2022年に小型SUVにモデルチェンジして再登場しました。

そのコマーシャルソングに起用されたのが作編曲家であるハヤシベトモノリさん作曲のコマーシャル用オリジナル楽曲で、歌唱はアメリカ生まれのシンガーAyako Kawaiさんです。

豪華なホーンセクションが絡むスピード感満載のアッパーチューンで、思わずドライブしたくなるノリノリの1曲ですよね。

濱田卓也

「ザ・かぞく 海辺のウクレレ/昼間」篇

Take Me Out to the Ball Game関取花

芦田愛菜さん、寺田心さん、佐藤二朗さん、中越典子さんが家族役として出演している、スペーシアのCM「ザ・かぞく 海辺のウクレレ/夕方」編。

このCMで流れているのは、メジャーリーグの世界では有名な『Take Me Out The Ball Game』の替え歌で、シンガーソングライターの関取花さんがカバーしました。

原曲では、邦題の『私を野球に連れてって』がそのまま、主人公の気持ちとして歌詞に描かれています。

CMではそれになぞらえ、「スペーシアに乗っていろいろなところに行こうよ」といった思いが歌われています。

「次はどこへ行こうかな」「今日はあそこへ行くの楽しみだな」と、車でのお出かけを楽しみにする気持ちが湧いてくる1曲です。

SAKI

NEW SHUTTLE

Right and LeftSurvive Said The Prophet

キレのあるサウンドがかっこいい、ハイセンスなロックナンバーです。

東京発の5人組ロックバンドSurvive Said The Prophetの楽曲で、2018年にリリースされた『s p a c e [ s ]』に収録されています。

ずしりと重くも、軽快にも、ファンキーにも感じられるサウンドアレンジがたまりませんね。

歌詞には大切な人とのすれ違う気持ちについてがつづられていて、切ない印象。

そしてボーカルYoshさんの伸びやかな歌声が曲の世界観により深みを与えています。

荒木若干

カローラシリーズ「メタバース」篇

infinite feat. 空音, meiyoMAISONdes

メタバース空間を走る様子が描かれたカローラシリーズのCM『メタバース』編。

CMには、空音さんとmeiyoさんがMAISONdesに入室しコラボしたナンバー『infinite』が起用されています。

歌詞には、車に乗っていることをイメージさせるような言葉がたくさん登場します。

その言葉たちに乗せて、自分のかなえたい夢や目標に向かって進もうとする様子が歌われています。

メタバースというCMのテーマともぴったり合う、新しい世界に突き進もうとする様子を感じさせる1曲です。

SAKI