にほんのうた
素敵な童謡・民謡・唱歌
search
いろいろな心情と重なる猫ソング。バラエティ豊かな猫うた
最終更新:

いろいろな心情と重なる猫ソング。バラエティ豊かな猫うた

2月22日といえば「猫の日」ですね!

日本では1987年に定められた日。

猫はつかず離れずな距離感かと思えば急に甘えてきたりと、自由きままなところもとっても可愛らしいですよね。

音楽にも「猫」を歌った曲、関係した楽曲があり、名曲が多いように感じる方も多いのではないでしょうか?

キュンとするかわいい曲はもちろん、猫の気持ちを歌ったものや「猫になりたい」という願望、心情を猫の特性に重ねた心にグッとくる曲などたくさんの猫ソングがあります。

この記事では中でもイチオシの猫の歌をピックアップしました。

実際に猫を飼っている愛猫家の方はぜひ猫ちゃんと一緒に聴いて幸せな時間を過ごしてくださいね。

もくじ

いろいろな心情と重なる猫ソング。バラエティ豊かな猫うた

猫 (2018.10.7 Live at 上野恩賜公園 野外ステージ)あいみょん

DISH//の代表曲である『猫』。

この曲はあいみょんさんが作詞、作曲を手掛けていることも有名な1曲でこちらはセルフカバーされたもの。

女性の声で歌うとまた表情が変わるナンバーですよね。

歌詞の言葉のチョイスなどにあいみょんさんらしさを感じられる、胸になんだかいろいろと押し寄せてくるものがある失恋ソングですよね。

自分の元を去った彼女を、気まぐれの代表であるような猫にたとえている1曲。

気まぐれの代表のように歌われていますがだんだんとその猫にどうしても会いたい、次に出会えたらこうしたいという希望が歌われていてそこもまた涙を誘う1曲です。

うたたね

KBUMP OF CHICKEN

一匹の不幸な猫が絵描きために手紙を運ぶ物語を描いています。

2000年にリリースされた2枚目のアルバム『THE LIVING DEAD』に収録されている楽曲です。

そのストーリーは何度聴いても泣けてきます。

ファン人気が非常に高い猫ソングです。

荒木若干

猫かぶるMOSHIMO

猫のように魅力的な恋のライバルについて歌っている『猫かぶる』。

福岡出身のロックバンド、MOSHIMOが2016年にリリースした楽曲で、アルバム『命短し恋せよ乙女』に収録されています。

計算高く、あざとく、好きな人に迫っていく女性を、ユーモアたっぷりな目線で歌っています。

片思いで、強力なライバルがいるときは心が落ち込んでしまいがちです。

この曲を聴いて、負けを認めるなり、励まされるなりしちゃってください!

宵待ジェーン

夏模様の猫Official髭男dism

2020年にリリースされたOfficial髭男dismの『HELLO EP』に収録されているこの曲『夏模様の猫』。

この曲はとても短く、シンプルな1曲ですが誰もがなぜかなつかしさを覚えるような、情景が目に浮かぶキュンとする1曲です。

猫の曲でもあり夏の曲でもあるこのナンバー、夏の曲といえば暑さやスカッと晴れた青空を思わせてくれるものが多いのですがこちらはとても静かな、静寂を感じる夏の朝の1曲。

ピアノのメロディがまた優しさをくれる1曲ですね。

うたたね

猫になりたいIZ*ONE

猫の生きざまへの憧れを描いたミディアムナンバー。

IZ*ONEの日本デビューシングル『好きと言わせたい』のType Bカップリングとして収録された名曲です。

ちょっぴりはかないメロディーがまたいい感じなんですよね。

窮屈な日常。

その心情に寄りそってくれるような歌詞に、猫のように自由気ままに生きられたらどんなにのびのびできるんだろうと、そんなことを考えさせられます。

猫を表現したしなやかなダンスも見どころで、メンバーのキュートな魅力と重なった両面から楽しめる1曲です。

韓国盤のセカンドミニアルバム『HEART*IZ』にはメンバーのミンジュさんが翻案し、新たに生まれ変わった韓国語版も収録されているのでそちらとの違いも楽しんでみてくださいね。

KEI

続きを読む
続きを読む