artist
素敵なアーティスト
search
CHEMISTRY(ケミストリー)の名曲・人気曲
最終更新:

CHEMISTRY(ケミストリー)の名曲・人気曲

R&Bを基調とした楽曲で多くのファンを魅了する男性ボーカルユニット、CHEMISTRY(ケミストリー)の楽曲をご紹介します。

CHEMISTRYはテレビ東京のオーディション番組、「ASAYAN」にて選ばれた2人で結成されました。

デビュー当初からオリコン上位を連発し、ユニット名通り2人のセンスが見事に化学反応起こし、一世を風靡しました。

そんな彼らは2012年に活動休止を発表し現在ではそれぞれソロでの活動を行っています。

それではこのプレイリストで、2人の甘い歌声に魅了されてください。

もくじ

CHEMISTRY(ケミストリー)の名曲・人気曲

チーム友達千葉雄喜

最近はカラオケでヒップホップを歌うことも増えたと思います。

そこでオススメしたいのが、こちらの『チーム友達』。

日本のトラップシーンを作り上げたKOHHさんが、本名である千葉雄貴としてリリースした楽曲で、彼の特徴であるスローでダーティーなフロウが光っています。

最近のトラップは技巧派も多いので、なかなかフロウがつかみやすいと思いますが、本作はややコミカルな楽曲ということもあり、非常につかみやすいフロウが特徴です。

Ryo

プラネタリウムTRACK15

邦楽ロックシーンで注目を集めている若手バンド、TRACK15。

かつてのASIAN KUNG-FU GENERATIONをイメージさせるような爽やかな曲調が印象的なバンドですね。

そんな彼らの新曲が、こちらの『プラネタリウム』。

昔から続くオーソドックスな邦楽ロックといった感じの曲調ですね。

バイブスの熱い作品ですが、意外にも大きな声で叫ぶようなパートがないため、聴いている以上に歌いやすい楽曲と言えるでしょう。

ややキーが高いので、最初に下げておくのもオススメです。

Ryo

Good Bye竹内唯人 & $HOR1 WINBOY

日本のダンスシーンでは非常に有名な$HOR1 WINBOYさん。

世界大会で多くの功績を残してきた彼ですが、最近はアーティストとしても活躍していますね。

そんな彼とシンガーソングライターの竹内唯人さんが共演した作品が、こちらの『Good Bye』。

本作は日本でも人気のバラードとヒップホップをミックスした楽曲で、全体を通して甘いリリックとメロディーにまとめられています。

ただバラードにありがちな抑揚の強い作品というわけではなく、全体を通して単調なメロディーが続くので、意外にも歌いやすい楽曲と言えます。

やや高い音域の作品ですが、高い状態が長く続くだけで、めちゃくちゃに高いパートが登場するわけではありません。

そのため、音程をしっかりと取れる方であれば難なく歌えるでしょう。

Ryo

輝けるものACIDMAN

日本のロックバンド、ACIDMANの通算30作目のシングルで、2024年1月リリース。

前作「Rebirth」より約4年ぶりとなるシングルであり、CDシングルとしては『灰色の街』より4年ぶりになり、映画『ゴールデンカムイ』の主題歌として書き下ろされました。

アップテンポでノリのいい、なかなかクールなロックナンバーですよね!

このACIDMANでボーカルを務める大木伸夫さん、ちょっとソフトな歌声が魅力的なシンガーさんですが、そのソフトなハイトーンボイスがハードなロックチューンの中で絶妙なコントラストによる魅力を生み出しているように感じました。

この曲を歌う上で重要になるのは、サビなどのハイトーンになる箇所でも、歌声が乱暴にならないようにソフトな発声を心がけて歌うことにあるようにあるように思います。

こういう歌唱は地声の高い男性にとっては、その本領を発揮できるところではないでしょうか。

力強く、かつソフトに丁寧に歌ってみてください。

Kei Takahata

SOULSOUPOfficial髭男dism

Official髭男dismの通算13作目の配信限定シングルで、2023年12月リリース。

同年12月22日に公開されたアニメ映画『劇場版 SPY×FAMILY CODE: White』の主題歌として制作されたそうです。

この髭男のボーカルの藤原聡さんのクリアでハリのあるハイトーンボイスには、すでに定評のあるところですが、その歌声の魅力は、この楽曲の中でも存分に楽しめます。

曲中のパートやフレーズ、歌詞に出てくるワードによっても巧みに発声や表現を使いこなして、決して一本調子にならない歌唱を披露されているところもステキですね!

スリリングなテンポとアレンジのバックトラックとともにお楽しみくださいませ!

Kei Takahata

NIGHT DANCERimase

R&B調の楽曲で若い世代から支持を集めるシンガーソングライター、imaseさん。

彼の作品のなかでも、特に高音域の難しい作品が、こちらの『NIGHT DANCER』。

サビのほとんどが裏声で歌われている本作は、めちゃくちゃに高い楽曲というわけではないものの、レベルの高い裏声のコントロールが求められます。

TikTokやInstagramのリールで頻繁に耳にするトレンドの楽曲なので、ぜひマスターしてみてください。

Ryo

続きを読む
続きを読む