応援ソング
素敵な応援ソング
search
パパ・ママに贈りたい育児の応援歌。頑張れる名曲、人気曲
最終更新:

パパ・ママに贈りたい育児の応援歌。頑張れる名曲、人気曲

育児に疲れているママ・パパに聴いてほしい応援歌を紹介します!

ワガママばかり言うし、言うことはきかないし……育児をしているとイライラすること、泣きたくなる時がありますよね。

とくに新生児やイヤイヤ期のお世話は「こっちが泣きたいよ」と思うことも多いでしょう。

気持ちが不安定だとついつい口調がきつくなったり怒りすぎたりして、あとから自分を責めていませんか?

そんな時は、音楽の力をかりて少し息抜きしてみてください。

お子さんが生まれた時のことを思い出し、「生まれてきてくれてありがとう」「何があっても自分が守っていくんだ」そんな気持ちがよみがえってきます。

お子さんと一緒に聴いてみてくださいね。

パパ・ママに贈りたい育児の応援歌。頑張れる名曲、人気曲

君の為のキミノウタ川崎鷹也

2020年に『魔法の絨毯』が大ヒットしその存在が広く認知されたアーティスト、川崎鷹也さん。

『君の為のキミノウタ』は『魔法の絨毯』同様2018年にリリースされたアルバム『I believe in you』の収録曲で、大切な人に贈るラブソングです。

子育てって最初はうまくいかないことがほとんどで、子供と一緒に親も親として成長していくんですよね。

この曲の歌詞を聴くと、「失敗しても、愛しいわが子のために精一杯頑張ろう」と思えるのではないでしょうか。

心に響く、とてもやさしいバラードです。

ささしな

大丈夫だよ川嶋あい

I WiSHのボーカルとして活躍し、『明日への扉』『旅立ちの日に……』などのヒットソングを持つ川嶋あいさん。

この曲は彼女が2009年にリリースした曲で、映画『8月のシンフォニー -渋谷2002〜2003』の主題歌に起用されました。

子育てって、すべて理想どおりにうまくはいかないですよね。

子供一緒に泣いた経験のあるご両親も多いのではないでしょうか?

この曲は「あなたは十分頑張っているよ」と寄り添い、気持ちを前向きに変えてくれます。

ささしな

おひさま~大切なあなたへ平原綾香

平原綾香さんの温もりある歌声は聴くだけでいやし効果バツグンですね。

この曲は井上真央さん主演のNHK連続テレビ小説『おひさま』の主題歌でした。

ドラマ放送当初はインストでしたが、問い合わせが殺到したことから歌詞が付き、平原綾香さんが歌唱を担当することになりました。

子供の誕生、命の誕生は奇跡と言っても全くおおげさではありません。

それだけママは命をかけて子供を生み、生まれてからは両親で支え合って時間も何もかもをささげて育てていきます。

大変な毎日にそんな当たり前じゃない奇跡をあらためて感じられる1曲ですよ。

SAKI

バトンコブクロ

今まさに頑張っているパパとママはもちろん、子育てが一段落したパパとママや全ての人に聴いてほしいコブクロの優しい命の歌です。

生まれてきた赤ちゃんもパパもママもずっと昔からつながってきた命のバトンによって今ここに生きています。

そのバトンにはさまざまな歴史が刻まれていて、それがまた次の世代、そのまた次の世代へと歴史を増やしながら受け継がれていきます。

今頑張っている最中のパパとママは今目の前にある命に対して、あらためて優しい気持ちで向き合えるでしょう。

SAKI

HikariAndrop

andropのボーカル、内澤崇仁さんの優しい歌声に聴いているだけでいやされるナンバーです。

山﨑賢人さん主演のドラマ『グッド・ドクター』の主題歌として起用されました。

流した涙も全てふとしたことで光があふれる幸せに変わる。

毎日の育児はしんどいことがとにかく多くて、毎日どこかにあるはずの光さえも見失ってしまいがちですよね。

ですが、ふとしたときに気づく子供の笑顔や手の温もりを感じることで、つらいと感じる日々も幸せの光に変わっていくと希望とまた頑張ろうという気持ちをもらえる曲です。

SAKI

僕が生まれた時のこと安達充

1人のためだけに曲を贈るソングレターアーティストと呼ばれる歌手、安達充さんの1曲です。

命の大切さ、そしてその命を育ててくれたパパとママへの感謝がつまっています。

この曲は福岡県にある小学校の性教育に関する授業のためだけに作られました。

9分以上にもおよぶ長い曲の中で、生まれるまで、そして生まれる瞬間の命をかけたお母さんの苦しみ、そしてそこから絶え間なくそそがれてきたお父さん、お母さんからの愛情。

そうしたものが全てつまっています。

子供が聴けば両親への感謝を思い、お父さんやお母さんが聴けばあらためて子供を大切にする気持ちが増してくるでしょう。

SAKI

続きを読む
続きを読む