クイズ・なぞなぞ
おすすめのクイズ
search
【楽しい!】クリスマスパーティーで盛りあがるクイズ
最終更新:

【楽しい!】クリスマスパーティーで盛りあがるクイズ

クリスマスといえば、クリスマスパーティー!

12月になった途端、パーティーの準備に追われているという人も多いですよね。

この記事では、クリスマスパーティーにやれば盛り上がることまちがいなしのクイズを紹介します。

クリスマスにちなんだものはもちろん、お子さんが好きなものに関するもの、数字を使ったちょっと頭を使うものなど、いろんなジャンルのクイズを集めました!

「みんなで楽しい時間をすごしたい!」そう思っている方はぜひ参考にしてくださいね。

【楽しい!】クリスマスパーティーで盛りあがるクイズ

クリスマスソングでイントロクイズ​

時代に沿った変化を必要とされながらも、イントロクイズのテレビ番組は令和の世にちゃんと生き残っています。

そこで、クリスマスに関するイントロクイズ合戦を企画してみましょう。

山下達郎さんの『クリスマスイブ』、松任谷由実さんの『恋人がサンタクロース』、back numberの『クリスマスソング』などの定番の歌謡曲からみんなが歌える童謡まで、クリスマスの曲を集めるのはそれほど難しくないですよね。

盛り上がってきたらクリスマスソングだけを歌うカラオケ大会を同時開催してもいいかも!

瀧乃涙pin句

写真変化クイズ(クリスマスイブ編)

写真の一部がゆっくりと変化するクイズを見たことがありますか?

2枚の画像を見比べるいわゆるの間違い探しとは違って、気づかないうちに少しずつ画像が変化するんです。

「アハ体験」と言われるものもその1つ。

クリスマスに関する写真変化クイズでクリスマスパーティーを盛り上げてみましょう。

トナカイの角が太くなったり、クリスマスツリーの飾りつけが増えていったりと、微妙なところを注意して見つめてくださいね。

幹事さんは大きな画像を映せるようなプロジェクターをぜひ用意してください!

瀧乃涙pin句

サンタクロースクイズ

クリスマスの主役といえば、そうサンタクロース。

トナカイに乗ってプレゼントを届けてくれる白いひげのおじさんだとは分かっているものの、それ以外のサンタクロースに関する知識は……。

そこで、サンタクロースクイズ大会を開催してパーティーを盛り上げてみましょう。

例えば、サンタクロースの元となった人物の名前は?、出身地は?、どうしてパートナーの動物にトナカイを選んだの?、などデジタル百科事典を使って調べれば楽しい問題がたくさん作れそう。

小さなお子さんも参加するなら三択クイズにしてくださいね!

瀧乃涙pin句

クリスマスの漢字クイズ

東大生や高学歴の芸能人が出演するクイズ番組が人気です。

その中でも難読漢字にチャレンジするコーナーはいつも盛り上がっていますね。

そこで、クリスマスに関係する漢字クイズ大会で盛り上がるのはどうでしょうか。

例えば「馴鹿」は何と読むと思いますか?

シカが人間に馴れる、「なれて」と読みます、……答えはトナカイです。

全く分からないのも逆に楽しくなりそうです。

「聖誕祭」はクリスマス、「樅ノ木」はもみのき、まだまだたくさんありますのでぜひ検索して楽しい問題を集めてくださいね。

瀧乃涙pin句

クリスマススイーツクイズ

世界のクリスマススイーツの名前を当てる、パーティーゲームのご紹介です。

クリスマス時期の特別な甘いお菓子の名前をどれだけ知っているか、クイズにしてみんなで楽しみましょう。

代表的なクリスマススイーツの画像や絵を用意して見せてみて、名前を当てられるかクイズを出します。

みんなが知っている有名なものもあれば、あまり知られていないレアなスイーツもあるかもしれません。

知らなかったスイーツを覚えるのもまた楽しいものですね。

大人数で遊べば、スイーツについてあれこれお話できるのも楽しいでしょう。

いくつ答えられるか競争するのもおもしろいですね。

にっき

◯×クイズ

ものの判別ができるようになる2歳ごろから遊べる○×クイズで、クリスマスパーティーを盛り上げましょう。

簡単な判別ができる問題をいくつか用意して、◯か×か答えてもらいます。

あまり難しすぎたり、◯や×で答えられないような質問は避けるとよいでしょう。

このクイズのメリットは、考える力、発言する力、学習する力、間違えることの大切さを一度に体験できることです。

ポンポンとテンポ良く問題を出して、テンポ良く答えてもらいゲーム感覚でチャレンジすれば、クリスマスのアクティビティとして楽しめますよ。

にっき

続きを読む
続きを読む