LoveSong
素敵なラブソング
search
美しいクラシックの恋愛ソング。おすすめのクラシック音楽
最終更新:

美しいクラシックの恋愛ソング。おすすめのクラシック音楽

クラシック音楽は歌詞がないですよね。

昔も今もですが、たくさん恋愛をテーマにした曲も多くて、それを知らずに曲を聴いてる事も多いですよね。

日常で流れている曲の中でもこれ恋愛の曲だったんだと、発見するだけでその曲のこれからの聴き方も変わると思います。

情熱的な曲も多いので、ぜひ聴いてみてください。

もくじ

美しいクラシックの恋愛ソング。おすすめのクラシック音楽

愛の夢 第3番Franz Liszt

ピアノの魔術師フランツ・リストが1845年に歌曲として作曲し、1850年にピアノ独奏版に仕上げた『愛の夢 第3番』。

深い愛をテーマにしたこの曲には、リストの恋愛経験が色濃く反映されているといいます。

ロマンティックな響きや劇的な盛り上がりから、リストの恋愛が情熱的なものであったことがうかがえますよね。

深夜の静寂の中、星空を眺めながらこの曲に耳を傾ければ、日々の忙しさを忘れ、魂の安らぎを見いだせるかもしれません。

RAG MUSIC 編集部

月の光Claude Debussy

既婚者との恋をしたドビュッシーが、その女性に捧げた曲です。

とても静かで穏やかな曲で、恋人と一緒に美しい月をうっとりと見ている様子が浮かびます。

情熱的な感情というよりは大人っぽい落ち着いた恋愛に向いていると思います。

愛のあいさつEdward Elgar

8歳も年上で上級階級出身の女性と恋に落ちました。

しかし地位や名誉など何もないエドガーとの結婚を彼女の周囲から反対されていました。

ようやく結婚できることになり婚約の記念にエルガーが贈った曲です。

さわやかで清々しい2人の人柄が想像できます。

ジュトゥヴErik Satie

日本語で「あなたが欲しい」という意味です。

表題通りに甘い曲です。

どれほどの大きな愛を伝えようとしているのかが歌詞がなくても音楽だけで手に取るように分かります。

サティはフランスで流行したカフェのための曲としてこの曲を作曲しました。

ピアノソナタ第14番嬰ハ短調 Op.27-2「月光」Ludwig van Beethoven

ベートーヴェンはピアノの教え子に恋をしました。

身分の違いなどで2人は結ばれることはありませんでした。

彼女に対する熱い恋心切ない恋心、自分ではどうしようもならない悲しい現実、それぞれ複雑な心情が見事に表現されている楽曲です。

続きを読む
続きを読む