Classic
素敵なクラシック
search

甘く優しい音色と響き。魅惑のクラシックギター名曲選

ギターと聴くとアコースティックギターやエレキギターを思い浮かべる人が多いと思いますが、クラシック音楽が現代音楽の礎であるように弦楽器を語る上でクラシックギターは欠かせません。

とはいえ、何から聴けばわからないというあなたのために、ゆったりしっとりとしたものから超絶技巧曲まで、世界中で親しまれている名曲を集めました。

クラシックギターの持つ甘く柔らかい音色と、重厚な響きを楽しんでみてください。

甘く優しい音色と響き。魅惑のクラシックギター名曲選

禁じられた遊び作曲者不詳

映画『禁じられた遊びから「愛のロマンス」』。

とても有名な曲ですね。

ギターを弾かれない方も、一度は聴いたことがあるのではないでしょうか。

この曲に憧れてギターを始められた方もいると思います。

短い曲ですが、悲しみや喜びが感じられる素晴らしい作品です。

ぜひ聴いてみてくださいね。

Mayumi

タンゴ・アン・スカイRoland Dyens

Roland Dyens作曲、『タンゴ・アン・スカイ』。

ギターのみで、タンゴの世界を見事に表現されています。

スカイというだけあり、楽しい曲に仕上がっていますね。

「クロネコのタンゴ」に少し似ているような感じがします。

タンゴのリズムをいかした、ステキな作品です。

ぜひ聴いてみてくださいね。

Mayumi

郷愁のショーロAgustín Pío Barrios

バリオス作曲、『郷愁のショーロ』。

ギターソロらしい、ステキなメロディラインがまんさいです。

軽やかで明るいメロディー、時々訪れる悲しくも軽やかなメロディラインは、ギターならではですね。

とても楽しませてくれます。

魅力あふれるステキな作品は、大人の方に特にオススメです。

ぜひ聴いてみてくださいね。

Mayumi

カヴァティーナAleksander Tansman

ポーランドの作曲家であるタンスマンは、カヴァティーナという5曲からなる大曲を作りました。

クラシックの中心に近い地域から、バッハのような音楽やスペインのクラシックギターの特徴まで取りこんだこの曲は、ギター界以外では知られていないながらギター界では有名な名作品です。

ラグリマ(涙)Francisco Tárrega

『ラグリマ(涙)』は、ギター奏者フランシスコ・タルレガが作曲された作品です。

短い曲ですが、心にそっと寄り添ってくれる優しい曲です。

『ラグリマ(涙)』というタイトルにふさわしい作品です。

やわらかで明るい曲調は、年代問わずオススメです。

ぜひ聴いてみてくださいね。

Mayumi