Classic
素敵なクラシック
search

甘く優しい音色と響き。魅惑のクラシックギター名曲選

ギターと聴くとアコースティックギターやエレキギターを思い浮かべる人が多いと思いますが、クラシック音楽が現代音楽の礎であるように弦楽器を語る上でクラシックギターは欠かせません。

とはいえ、何から聴けばわからないというあなたのために、ゆったりしっとりとしたものから超絶技巧曲まで、世界中で親しまれている名曲を集めました。

クラシックギターの持つ甘く柔らかい音色と、重厚な響きを楽しんでみてください。

甘く優しい音色と響き。魅惑のクラシックギター名曲選

はちすずめJulio Salvador Sagreras

サグレラス作曲、『はちすずめ』。

とてもはやくスピードのある曲です。

「はちすずめ」は、ハチではなく、鳥です。

大空高く飛んでいる姿をイメージさせる、かっこいい曲ですね。

超絶技巧といわれる作品、一瞬で聴衆の心をつかみます。

ギターを弾かれる方にオススメの曲、聴いてみてくださいね。

Mayumi

タンゴFrancisco Tárrega

『タンゴ』はギター奏者のフランシスコ・タレガの作品です。

タンゴのリズムをいかしたしっとりした曲です。

哀愁あふれるメロディーと明るい陽気なメロディーが交差する、情緒的でステキな曲で、ジプシーの気分になれますよ。

スペインの木陰で聴いてみたい曲です。

ぜひ聴いてみてくださいね。

Mayumi

オデオンErnesto Júlio Nazareth

スペインのギターの大流行は、海を渡って貿易先の中南米にも流行します。

シノーポリはアルゼンチンの作曲家で、アルゼンチン・フォルクローレと呼ばれるギターを中心とした音楽のルーツのひとつにもなります。

ナザレスは南米音楽独特の強いリズムを持っています。

そのあくる日Un Dia DesquesREY GUERRA

レイ・ゲーラ作曲、『そのあくる日 Un Dia Desques』。

ため息が出るほどの美しい曲です。

なめらかで優しいギターの音で、夢の世界に運んでくれるでしょう。

メディテーションにも最適な、心安らぐ曲です。

夜に聴いて欲しいステキなナンバー、ぜひ聴いてみてくださいね。

Mayumi

月光Fernando Sor

『月光』。

ギターのベートーベンとも言われる、フェルナンド・ソルの作品です。

重厚で静かな曲は、確かにベートーベンの「月光」のイメージがあります。

重々しく暗い闇の中、ひとすじの月の光が見えてくるような静かな曲です。

ひとりになりたい夜にオススメの『月光』。

聴いてみてくださいね。

Mayumi